• (「しおかぜ27号(その②)」のつづきです・・・)3日間にわたる「バースデイきっぷの旅」を終えたと思ったら、四国に直撃・・・というよりは遙か西を進んだはずなのに、8月の頭にとんでもない雨だけはもたらした台風12号の影響により、高知や徳島の鉄道線は割と大変なことになってしまいました・・・。あと数日ずれていれば、私も帰れない・・・orzと、足止めを食らっていたわけで、本当に運がよいのやら悪いのやら・・・(その後... 続きを読む
  • (「しおかぜ27号(その①)」のつづきです・・・)(画像は松山到着後のもの)多度津で「いしづち27号」との併結作業を眺めてから、車内を前へ前へと進軍(?)し、やって来たのは先頭の1号車です。1号車の8000形は、松山方がグリーン室、高松・岡山方が普通室となっています。四国お得意の合造車というものです。よく見ると「L1編成」ですね・・・。ということは・・・やはり先頭の8000形はトップナンバーの「8001」(量産車より... 続きを読む
  • (「南風26号~夜の宇多津駅」のつづきです・・・)(画像は再掲)夜の宇多津駅をひとしきりウロウロした後は、いよいよ「バースデイきっぷの旅」の最終ランナーとなる、「しおかぜ27号」に乗り込みます。早朝深夜を除けば、予讃線特急は、岡山系統の「しおかぜ」号と高松系統の「いしづち」号が併結されるのですが、大半の列車にとって、併結される駅はこの「宇多津」です。ところが、夜間に限っては、多度津で併合されます。この... 続きを読む
  • (「番外編④「キハ181-1」(「リニア・鉄道館」保存車)」のつづきです・・・)阿波池田からは、特急「南風26号」に乗車して宇多津を目指します。19:45、定刻にやって来ました。もちろん、「バースデイきっぷ」の偉大なる効力により、“グリーン室に突撃”です。まあ、夜も夜、本州方面に帰る乗客も少ないのか、定員18名のグリーン室に“わずか2名”(俺含む)・・・という、なかなかに寂しい状況でしたけどね・・・orz。ちなみに、こ... 続きを読む
  • (「キハ185系特急仕様車~阿波池田駅」のつづきです・・・)気がつけば3ヶ月近く前のことになろうとしている、今年の「バースデイきっぷの旅」の記録。牛歩の如く進む記録も、3日目の終盤戦にさしかかっており、ようやっと終わりが見えてきたような気もします。ところで、「キハ185系の特急仕様車」(というか、もともと特急用に登場したのですから、そちらがオリジナルに決まっているのですが・・・)について、四国最初の特急車... 続きを読む

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こんな“ネット世界の辺境”にまでお越しくださいましたみなさま、ご覧になってくださいまして、ありがとうございます。

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