藤森神社

今月の頭に、“赤い青春18きっぷ”を求めて、JR藤森駅に出かけてきたことがありました。
“赤い青春18きっぷ”も無事買えたし(なお、現在では同駅ではすでに売り切れているそうです・・・)、せっかくここまで来ましたので、

駅名の由来ともなった藤森神社に、お参りしにいってきました

その時の記録です。

**********

駅から坂道を下り、京都教育大学のキャンパスを横目に見ながら歩くこと数分・・・。

藤森神社
藤森神社の入口に着きました。

菖蒲の節句発祥の地らしい
“菖蒲の節句発祥の地”・・・らしいです。

建物
参道を歩くと、目立つ建物が・・・。
本殿のように見せかけて・・・

床

天井
本殿ではありません・・・
(神社の公式HPによると、「拝殿」らしいです・・・)。

ウマ
ちなみに、「馬の神様」としても知る人ぞ知る存在だそうですが、それを示すかのように、狛犬ならぬ・・・狛馬(?)(公式HPによると、「神馬像」というそうです・・・)が、鎮座していました。

ウマ
どこか愛嬌のある像でした。

本殿
「拝殿」の先にあるのが「本殿」です。
とりあえずお参り・・・。

輪くぐり
本殿と拝殿の間には、茅でできた「輪くぐり」がありました。

輪くぐりの説明
こういう順番でくぐるらしいです・・・。
せっかくですので、私もお作法に従ってくぐってきました。
これでこの夏もバッチリ乗り切れる・・・と、いいな・・・(笑)。

灯籠
ちなみに、訪問時はまだ梅雨時真っ盛りだったのですが、本殿の周りでは紫陽花が咲き誇っていました。

そうして、本殿の周りを一周して、再びJR藤森駅への帰り道についたので、ありました・・・。
今回が初訪問でしたが、境内に咲き誇る紫陽花といい、こぢんまりとしてはいながらも風格を漂わせている本殿といい、印象的な雰囲気の神社でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ