奈良線103系

今月の初めに、“赤い18きっぷ”を求めて、JR奈良線の「JR藤森駅」に出かけてきました。
その際に103系に久々に乗車してきましたので、その時の記録です。
なお、間合いで221系電車が入る場合を除けば、奈良線の普通列車は基本的に103系が充当されていた・・・はずです。

103系到着
・・・ということで、JR藤森駅に到着した103系に揺られて、京都駅に戻ることにします。

クハ103
最後尾のクハ103形に乗車(クハ103-252)。
この殺風景さが「国鉄くおりちー」です・・・

車内
(画像は京都駅到着時のもの・・・)
戸袋窓が埋められていたり、優先席のモケットが変わっていたりと、ところどころ室内も変わっていますが、案外座席の掛け心地はバカにならないものを提供していたりもします
(通勤形最強クラスの207系並・・・とまではいいませんが、321系よりはこっちの方がマシじゃね?)。

無骨な国鉄形
ゴタゴタした天井も、国鉄くおりちーです。
・・・というか、新製時は非冷房で後付けで冷房装置が取り付けられたがゆえのゴタゴタ感・・・とも、いえるのかもしれません。

そんな、改造冷房車の証となっているのが・・・

扇風機
THE・扇風機

JR西日本
by JR西日本
(国鉄時代には当然「JNR」でした・・・)

この扇風機・・・レトロなだけではなく、案外実用性もありまして、

冷房装置から噴き出される冷風をきちんと車内に循環させる働きをしている
(家庭でいえばサーキュレーターのようなもの?)

ところがありまして、非冷房時代から役割が少し変わっているとはいえ、国鉄形車両にとっては欠かせないものなのかもしれません(大阪環状線等で主に活躍する体質改善車では、目立たない薄型に変えられていたりもしますが・・・(苦笑))。

**********

編成
そうこうするうちに、10分ばかりのショート・トリップを終えて、列車は京都駅の南側に位置する、事実上は奈良線専用の9番乗り場に到着しました。

扉
戸袋窓は埋められています。

前灯とか
前灯と行先表示機。
ブタ鼻ことシールドビームに改装されて幾星霜・・・。

車端
時代に合わせて、転落防止装置が後付けされています。
103系もいい加減お年だからか、補修跡が少々痛々しくもあります・・・。

見事な切妻
先頭部は見事なまでの教科書的な“切妻”形です。
空気抵抗はありそうですが、まあ通勤形だし・・・
(奈良線ではのんびり走行ですが、大和路線(関西本線)で区間快速あたりに入ると、爆音を響かせて爆走します・・・だがそれがいい(笑))。

快速
隣の8番乗り場には、先程JR藤森駅で通過を見送った221系が停車して、奈良行きの「大和路快速」として乗客を迎えていました。
それにしても、同じ路線を走る車両でありながら--そして、221系ももはやデビューから25年経とうという状況でありながら--スタイルが違うものです・・・。

ちなみに、京都駅の在来線乗り場で最南端に当たる(さらに南には新幹線乗り場)10番乗り場には・・・
路線図
奈良線路線図

案内図
奈良線沿線の観光案内図

・・・が、あったりもします。

遠くにはトワイライト
ちなみに、時はちょうどお昼過ぎ。
北側の0番乗り場から、札幌へと旅情を乗せて走る「トワイライトエクスプレス」号が発車していくところを望見することができました(南の彼方からコンデジでズームをかけるというアレな画像であしからず・・・)。
ついにというか、とうとうというか、来春での廃止が発表された「トワイライトエクスプレス」ですが、結局私のようなプアは一度たりとも乗車することがなく終わりそうです・・・orz
(・・・というか、これから死ぬまでに「北海道」に行く機会自体が訪れるのだろうか・・・orz)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ