学生時代は人生の縮図です

気がつけば7月も半ば。
ウチの大学では、そろそろ半期15回目の授業(=前期最後の授業)にさしかかってきております。
私も大学の前期における授業は今週で終わりです。

そうして、若い学生のみなさんを見ていたらふと思うのですが、

学生時代の過ごし方はその後の人生の縮図になる(・・・ことが多い)

・・・と思うのは、気のせいでしょうか。

つまり、私のように

授業にだけは出ているが、授業に出るだけでベンキョー(笑)した気になって、自分で学ぶということを全くしなかった
サークルに入ることも全くなかった
バイトをすることも全くなかった


・・・結局、ダイガクと安アパートとの往復で、ロクに人とかかわることなく大学生活を終えたのですが(試験前だけ“自称”友人が増えて、私のノートをコピーしていたものです・・・)、

見事なまでにどうしようもない中年の現状を予告していた

・・・ことに、今更ながら思い至りました。

The・真面目系クズ
(の、先駆者?)

・・・って、ところでしょうかね・・・。

**********

・・・ということで、私自身は振り返ると現状を予告していたかのような残念な学生生活を送っていたわけですが、今若さを謳歌している学生のみなさんは、10ウン年経って私みたいな残念なことにならないように・・・

望む将来の縮図になるような学生生活

・・・を、送ってみてください
(これぞホントの反面“教師”・・・ですな・・・(笑))。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ