やってもうた・・・orz

世間ではゴールデンウィークの後半戦。
普段は大学の中をウロウロしている私も、今日からしばらく地元に籠もります。

籠もるのはいいのですが、ひさびさに山陽新幹線(いつも通り「こだま」号)~JR予讃線特急「しおかぜ」号(これまたいつも通り2000系気動車充当のアンパンマン列車)とリレーして帰ってきて、帰って荷物を開けてみたところ、

ノートパソコンの電源ケーブルがない
(具体的には、コンセントとACアダプターを結ぶケーブルがない・・・orz)

という、残念な事態が発覚しました

なんだケーブルだけかよ、他の汎用品使えばいいだろ
(実家のノートパソコンのケーブルなり、液晶ディスプレイのケーブルなり・・・。ちなみに、この駄文は実家のノートパソコンを借用して書いています。借用したのでも基本的なことはできるのですが、収納されているファイルのバージョンとか(USBメモリや外付けハードディスクには少し古いデータしか入っていない・・・)細かい操作性とかが、やっぱり違うんですよね・・・)

・・・という向きもあるかもしれませんが、その可能性を封じられるのが、外資系メーカーの独自仕様たるゆえんです・・・orz
私がメインで使っているのはヒューレット・パッカード(HP)の安物なのですが、私の使っているモデル、Dellの一部機種とと並んで

ミッキー型のプラグを、使っていやがるんですよ・・・orz

メーカーの垣根を越えて使われているアース線つきの三点プラグを使ってくれていれば、液晶ディスプレイのケーブルでも転用するのですが、残念ながらミッキー型プラグの予備などウチにはありません・・・。

さりとて、地方都市松山に、品ぞろえが充実したパソコンショップなど期待する方が無理な話
(ショップ的なものがないわけではないのですが、規模だとか品揃えとかは、「お察しください」なレベル。もっとも、私の基準がポンバシとか京都くおりちーであることを考慮すると、「四国の地方都市に何を要求しているのだ?」というツッコミも、当然ありうべきものでしょう・・・)。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
しょうがないので、Amazon大先生に救援を仰ぎました

ちょいちょいと調べてみたところ・・・

ふつうに500円以下で売られていまして、偉大ですね
(・・・というか、バッファローとかエレコムといったサードパーティーが製品化しているとわかっていれば&そもそも帰る前に忘れたことに気づいていれば、岡山で途中下車した時に無駄に視察したビックカメラとソフマップあたりで調達して、終わり・・・だったのですが、そもそも移動中にノートパソコンは開きませんので、わかんない罠)。

普段は通常配送しか使わないのですが(おもに送料をケチる的な意味で)、今回は事態が事態ですので、追加料金を払って「お急ぎ便」です。
明日に届くかどうかは微妙ですが、明後日には届くでしょう。

・・・「それ休み終わりやん?」という向きもあるかもしれませんが、私はいろいろとわがままというか好き放題する結果、7日か8日まで勝手に休みにしますので(さすがに大学の授業がある金曜日までには戻っていないと怒られますが)、明後日に着いてくれれば、特にいうことはありません(午前中に着くならモアベター)。

もっとも、帰る時の荷物のチェックが適当だったゆえに、(お急ぎ便送料込みで)800円近く無駄に棒に振った・・・ことも事実でして、反省することしきりです
(そもそも、カバンに入れる時にちゃんとチェックしなかった私が一番悪いんですけどね)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ