レム睡眠

どうでもいいことですが、

毎日毎日眠りが浅いです・・・

朝・・・というか昼前にのうのうと目覚めても、

よく寝た-!!・・・という爽快感なんて、ついぞ感じたことがありません
(かったるいけど起きるか・・・という日ばかりです・・・)


きっと、寝ている間に気道が脂肪の塊によって圧迫でもされているのでしょう・・・。

**********

ところで、睡眠には大きく分けて二つのパターンがあって、

レム睡眠
ノンレム睡眠


を、繰り返すといわれています。
そして、「レム睡眠」の方が浅い眠りで、「ノンレム睡眠」の方が深い眠りであること自体は、アホな私でも十分承知していたのですが(きっと、レム睡眠の占める割合が大きいから、私の眠りの質は悪いのだ・・・と)、

そういや「レム」って何の意味?

・・・と、ふと思ったわけです。

そうしたら、昨日読んでいたさる英語文献で、

Rapid Eye Movement(急速眼球運動)

という語句が出てきて、頭文字を取ったら・・・

R・E・M(レム)だった・・・

「レム」の正体はコイツか・・・(いまさら感炸裂)
(つまり、睡眠中でありながら眼球がグルグル動き回っている状態が「レム睡眠」で、そうでない比較的深い眠りが「ノンレム睡眠」というわけですね・・・)

・・・ということで、オッサンになって初めて、「レム睡眠」の意味を知ることとなりましたとさ(笑)
(なお、周囲の先輩諸氏には、「オマエそんなことも今まで知らなかったの」と、割とガチで呆れられました・・・(しゃーないやん、文系脳やし・・・(苦笑)))。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ