地震

今朝になってノーパソを立ち上げてニュースサイトを眺めていたら・・・

愛媛で震度5強の地震

・・・とあって、リアルに

( ̄△ ̄;)エッ・・?

・・・と、なっておりました。

私の地元である松山市は「震度5弱」となっていましたので、

これは約10年ぶりの大地震・・・大丈夫か実家?
(前回松山で震度5を観測したのは、5強を観測した平成13(2001)年の芸予地震以来だと思います。たぶん・・・。なお、そのときはたまたま実家に戻っていたときだったのですが、あまりの揺れの大きさに家から飛び出したという残念なオチがついています・・・(電柱とか屋根瓦とか倒壊していたらどうなっていたことやら・・・))

・・・ということで、とりあえず携帯で実家を呼び出したら、大した被害はなかったようで何よりでした・・・。

まあ、私の自室に積み上げた段ボールだとか本棚だとかが涙目になっている可能性はありますが、それは今度戻ったときに私が自分で頑張って直すことにします・・・(たまたま来週から10日ほど戻っている予定なので、ちょうど片付けができていいわ・・・(苦笑))。

**********

こうして瀬戸内で大きな地震が起ると、「南海地震の前触れか?」という声が高まるわけですが、とりあえず気象庁は「無関係」という立場みたいです。

・・・とはいえ、仮に無関係であるとしても、前回の南海地震(昭和21(1946)年)から70年近く経っている以上、南海地震がそう遠くない将来にやってくることが確実であることに変わりはありませんから、備えることだけは必要かと思われます。

それにしても、一応京都市内でも震度3くらいの揺れを観測したらしいのですが、

午前2時過ぎということもあって全く気がつくことなく爆睡していた

・・・という、残念なオチがついていたりもします・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ