3月11日によせて

気がつけば今日は3月11日。

3月ももう1/3過ぎてもうたがな・・・

・・・というのも、事実としては間違っていないのですが、やはり、

東日本大震災から丸三年

・・・ということの方が、日本人にとっては大きいのでしょうね。

普段、大学にいるときはあまり新聞を読むことがないのですが(いうまでもないですが、自宅で購読などということは経済的に無理なので、大学の図書館に行ったときに、時間があれば読んでいるだけです・・・)、たまたま先程図書館に行った際に眺めていたら、紙面も東日本大震災から3年になることを意識した構成になっていました。
そうして、写真と文字でしか見ていないと言われればそれまでかもしれませんが、

復興しているところはしているけれども、まだまだのところはまだまだ・・・

・・・というのが、やはり実感ですね。

**********

そういえば、これに関連してか、今朝起きてみたら(前日遅かった反動で、起きたら10時回ってた・・・orz)、普段はメールの一通も来ることがないケータイに
(・・・というか、全く使わないので自分でどんなケータイアドレスにしたのか忘れているレベル・・・

避難準備情報(訓練)のエリアメールが届いていました


強い地震を観測したら、少なくとも京都市ではこんなメールが一斉送信されるみたいです。
実際に強い地震に遭遇したらさすがに起きるでしょうが、メールの着信音だけでは私は起きずじまいでした・・・orz
(図太い?)。


・・・これもひとつの機会ですから、

地震に遭遇したらすぐに脱出できるよう、非常用の物品とか何とかは枕元に置くくらいのことはしておこうか

・・・と、思う、今日この頃です
(とはいうものの、住宅密集地帯で道路も狭隘な京都市街において、脱出路がふさがれてしまうとどうしようもないという説も、無きにしも非ずですが・・・)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ