確定申告

気がつけば2月もあっという間に過ぎ去り、3月になりました。
毎年このくらいの時期になると頭を抱えるのが、

確定申告

です。

非常勤バイト掛け持ち講師(ときどき適当な派遣バイト)という、オワっている境遇であるがゆえに、

いろいろなところから“少しずつ”給料を受け取る

身分である以上、確定申告を避けることはできない・・・という次第です。
この日曜日を使って、先程、ようやっと書類を作成し終わりました。

かつてはクソめんどくさい書式の書類に、自分でいちいち計算して書き込んでいかなければならなかったそうですが(もちろん、現在でもそのような書類の作成方法を取ろうと思えば取れるわけですが)、

国税庁HPの確定申告書作成コーナーで適当に必要事項を入力すれば勝手に確定申告書にしてくれる
(いちいち電卓で計算しなくてよろしい)

・・・という意味では、いい時代になったのかもしれません
(その割には、すべてネット上で完結する電子申告が、電子証明書の取得やICカードリーダーの導入等、ハードルの高さというかめんどくささのためにイマイチ使い勝手が悪いのは、どうかと思わずにはいられません(偽装とか成りすましに対する対策とか、いろいろあるのにはあるのでしょうが・・・))。

あとは、適当に封筒を用意して、切手を貼って投函すれば、

還付金が返ってくるのを待つだけ
(ガチプアにつき、源泉徴収された税金を取り戻せる側ですが、何か?)

です。

もっとも、切手代がこっち持ちになるのはやむを得ないにしても、先日予め用意した切手を、

財布に挟み込んだつもりが、気がついたら落下していたのか無くしてしまった・・・orz

・・・という、残念なオチはついていたりも、するのですけれどもね・・・
(先代の財布が破れてきたため、先月買い換えたのはいいのですが、購入資金をケチったら“著しく小さくて収容力の無い財布”になってしまって、苦労しています・・・。財布にかけるゼニとその人の経済力は比例する・・・という説もありますので、私の場合はこんなオチが相応しいのかもしれませんけどね・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

財布は他人から貰うと良いらしいですが、中々難しかったりしますよね☆
高価な財布を買ったために、入れるものが無くなっては困りますし‥

働きながら星に癒されましょう~

Re: タイトルなし

私のような境遇の人間にとって、高価な財布を買わなくても、入れるものは元々ありません・・・orz。

・・・まあ、それはどうでもいいのですが、「他人から貰う」にも、くれる人もいません・・・orz
(先代は父親の余りを譲り受けたのですが、今回も同じようにしようとしたら、「二つ折り財布の余り無いわ」と言われて、しょうがないので自分で調達してきました・・・)。
そんなイタい人間も、どうにか世の中を漂っています・・・(「漂っているだけ」ともいいます・・・)

余談ながら、昨夜(住んでいる安アパートの)屋上に上がって夜空を眺めてみたら、空が澄んでいたのか久々に二等星までくっきり見えるような夜空で(何せ京都市内のよどんだ夜空であることに加えて、私自身の視力もよろしくないので、普段は二等星を見ることにさえ困難を感じるのです)、時間の経過を忘れてしばらく見上げていました・・・。
ホーム・プラネタリウムもいいのですが、やはりリアルな夜空を見上げたときの方が、感動は大きいです。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ