ドリンクバー

夕食に、甥っ子1号を連れて(私から見れば、両親に連行されて)実家近くのファミレスに出かけさせられました。
ちなみに、ガチプアな私は、出先でやむを得ない場合を除けば、原則として外食を禁じています。

外食できる経済的余力がないからガチプアなんですが、何か?

・・・というか、いい年したオッサンなんですから、

「俺が全員分出しておこう」

・・・と、当然言わなければならない状況なのですが、

無茶言うな・・・orz
(・・・というか、臨時収入あたりが入ってたまに自分で出そうとしても、「オマエはガチプアなのだから見栄を張るなこのゴミクズが」(一部私の被害妄想が入っている可能性もあり)と、却下されてしまいます・・・orz)。

それはともかくとして、ファミレスらしく「ドリンクバー」の設定があったのですが、甥っ子1号は自分一人専用(お子様用ドリンクバー)で、あとは大人1人分だけ頼んで使い回そうとしていました。

「さすがにみっともないからそれはやめろ」

・・・と、止めて、私は一人タダの水を飲んで帰ってきました

・・・というか、都市部のファミレスに集団で入店した場合、

ドリンクバーは“全員分注文する”か“全員注文しない”かの二択

・・・であることが多いように思われるのですが、

「4人くんだりも入って1人分だけドリンクバーを注文している時点で店も止めろよ!!」

・・・と、思うのは私だけでしょうか。

まあ、ドリンクバーの原価が大したものではないことも事実でしょうし、別に一人分の注文で何人にも使い回しされても店としては大して堪えないのかもしれませんが、だからといって、

1人分だけでまかなおうとする発想もどうかと思いますし

それを明示的に止めようとしない店もどうかと思います。

(まあ、次からは私は絶対留守番に回ろうと思いますので、今後その店にウチの人間が行ったときにどうなるのかは、知ったことではありませんが・・・)

**********

たとえガチプアでも、

見苦しいことやモラルのないことだけは絶対にしないようにしたい

ものです・・・(口の悪い向きからは、「そんなつまらんプライドに凝り固まっているからプアなのだ」と言われるかもしれませんが、見苦しいことを堂々としてまで生きていこうとは思いません・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ