市民マラソン・・・orz

どうでもいいことですが、今や全国各地で

市民マラソンが一大ブームと化しています

いや、ランナー諸氏にとってはありがたいことなのかもしれませんが、

ランナーよりも圧倒的多数の一般市民からすると、“大迷惑でしかない”

・・・と思うのは、私だけでしょうか・・・。

一般市民にとってなんかメリットがあるわけでもないのに、開催してくれと頼んだ覚えなんて全くないのに、

無償の協力だけ求められても、ねぇ・・・

**********

ということで、京都市でも何をトチ狂ったのか(どうせ、大阪でも神戸でもやっているのにウチでやらないのはおかしいだろ・・・とかなんとかいう程度の貧困な発想でしょ?)、

京都マラソンとかいう“迷惑イベント”が今年で3回目となります
(しかも、過去2年は“赤字を垂れ流した”というのですから、笑うしかありません・・・。誰がどうやって補填しているのやら・・・)

が、昨年までは3月開催だったのが、今年は2月開催(来週の16日予定)に移りました。

いつ開催されようとはた迷惑であることに変わりはないのですが、今年に関しては諸事情により、

京都マラソン開催日は実家に逃亡していて無関係だぜ (っ゚∀゚)っヒャッホイ!

・・・と、思っていたら落とし穴がありました・・・

**********

そう、

地元・松山にも市民マラソン(愛媛マラソン)があったんだよ・・・orz
(まもなく終了になろうかという16時頃ですが、今も上空をヘリコプターが轟音を立てて飛んでいきました・・・orz)。

・・・ということで、私の実家のごく周辺がコースになっているわけではないのですが、ごく周辺を通る道路(県道)が交通規制でしばらく通れない国道の迂回路として機能しているためか、昼前に所用で出かけたときには、

見たこともない愉快な大渋滞

が、展開していました。

そりゃ、大動脈である国道やそのバイパスが封鎖されてしまい、普段大挙して走行して走る車がクソ狭い県道に集中したら、こうなる罠・・・(他にも迂回路はありますから、それなりに分散はしているのでしょうが・・・)。

・・・ということで、

市民マラソンのはた迷惑から逃れられると思ったら、結局逃れられていなかった

・・・という、残念なオチがつきましたとさ・・・orz。

ホント、走っているランナーと、マラソンが開催されることで潤うごく一部の人たちを除けば、誰得なんでしょうね???

ましてや、京都マラソンにしても愛媛マラソンにしても、トップアスリートが走っているわけではない(オリンピックや世界選手権の選考会になんてサラサラならない)・・・というのに。

(その手の選考会になったり、非常に伝統と格式のある大会ならばともかく)
乱発される市民マラソン大会、そろそろ整理してみませんか?

・・・と、ネットの片隅でぼやいてみたところで、どうせ無力なんでしょうけどね・・・orz
(もっとも、乱発される駅伝に加えて無駄な市民マラソンまでやらかす京都くおりちーに比べれば、松山人は年に1回我慢すればいいだけマシという説も、無きにしも非ずですが・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ