地味な嫌がらせ

パソコン使い出してから早15年以上・・・というか、20年近く(Windows95時代からのおつきあいです・・・)、最初の頃こそIMEは最初からついてくるMS-IMEを使っていましたが、

あまりにアホすぎる
(MS-IME95とか97あたりの時代・・・)

のに辟易して、前世紀の末期頃から

ATOKを常用するようになって、今に至ります。

・・・ちなみに、毎年2月あたりになると、恒例の

ATOK年刊バージョンアップ祭り

が、開催されますが、当然のことながら

毎年更新なんて無駄なことはやってられません
(だいたい3~4年ごとに入れ替えています。今は「2012」を使用中)。

最近のATOKは、

同一ユーザーが使用するPC「3台」までにインストールすることができる

ため、これまではメインで使っている業務(?)用のWindows7マシン、(半分引退して予備機になっている)WindowsXPのネットブックに入れていたのですが、思い立って

昨年導入したWindows8(先日、8.1に無駄にアップデート)ノートPCにも放り込むことにしました
(自室用マシンのため、半分(8割?)ゲーム機兼用ということもあって、MS-IMEでやってきましたが、やはり馴染めない・・・orz)

********

MS_IMEの場合
ということで、デフォルトのMS-IMEが有効な状態です。
まあ普通です。

ところが、ATOK2012をインストールして再起動したところ・・・
ださい


拡大投影・・・(あんまり必要ないような気もしますが・・・)
拡大投影
「日本」!!

いや、確かに「日本語を入力するためのIME」ですよ。
間違ってはないですよ。

でも、同じようにATOK2012をインストールしているのに・・・

ちがわね
Windows7の場合と、あまりに違わね?!
(この「A」マークの方がデフォルトであるはずですが・・・)

********

・・・ということで、これも

競合他社の製品をインストールして常用する人間に対する、マイク●ソ●トの地味な嫌がらせなのでしょうか?
(たぶん考えすぎです・・・(苦笑))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ