外付ハードディスク

これまで、ノートパソコンのデータバックアップ用には

USBメモリ
BD-Rメディア


を、併用してきたのですが、

USBメモリはどうしても容量の問題が立ちはだかる
BD-Rメディアはどうしても速度の問題が立ちはだかる


・・・そして、安物ノートPCの常として・・・

ハードディスクの容量が、ねぇ
(それでも「容量」だけ見ればSSDとは比較にならないくらいすぐれてはいるのですが、今時500GBかよ・・・では、ねぇ・・・)。

**********

・・・ということで、年末に買ったものを今更公開・・・ですが、
外付けHDD
外付ハードディスク!
(トランセンド製・1TB、USB3.0対応)

・・・です。

Amazonで7k円ちょいはたきました・・・(プアの分際で・・・)。

500GBモデルよりも2k円ほどお高いですが、その値段差ならば容量を取った・・・というところでしょうか。

箱
パッケージは英語上等です。
まあ、いいのですけれどもね・・・。

**********

内容物
内容物。
ケーブルは太くて短いですが、どうせノーパソと一体運用しますので、その点は問題になりません。
むしろ、給電ケーブルとか二又ケーブルといったわずらわしさはありませんので、その辺は「USB3.0万歳」というところです(転送も結構速いですしね・・・)。

何より・・・
大きさ
どうよこのコンパクトっぷり!
(DVDトールケースと比べて、このコンパクトさです。大まかな実測値としては、「縦8cm×横13cm」くらい?)

自室、ダイガク・・・地元に戻るときには地元へと、結構持ち運びますので、このコンパクトさは極めて強力なメリットです。
実際問題として、デスクトップ用の3.5インチハードディスクを外付化したモデルであれば、もう1.5~2k円ほど出せば倍の2TBになるのですが・・・

弁当箱サイズをあまり持ち運びたくはない罠
(逆に言うと、持ち運ばないのであれば3.5インチHDDタイプのモデルの方がコストパフォーマンスは良好ということになります)

なお、耐衝撃性にも配慮されたモデルということですが、その辺の性能がどうなのかについては(まさか床へ落下させるのもどうかと思いますので)、わからずじまいです・・・。
長期使用において、徐々に証明されていくことなのかも、しれません・・・。

**********

総じて、1TBのコンパクトモデルでありながら4ケタ円でどうにかなるのですからいい時代になったものですが、このモデルに対しては一つだけ物申したいことがあるのもまた、事実です。

それが、

デフォルトでフォーマットされているのはいいのですが、“FAT32形式”にてフォーマットされている

・・・ことです。

つまり、

1TBの大容量ハードディスクドライブでありながら、デフォルトでは4GBを越えるファイルを扱えない

・・・という、非常に何だかなぁ・・・な状況になるということです。

USBフラッシュメモリのように大容量ファイルを扱うことが考えにくい場合ならばともかく、PCまわりのドライブで最も大容量であるハードディスクがそれでいいのか・・・という気は、切にしています。

だいたい、メーカーが

買ってすぐ使えるように、フォーマットしてから出荷するよ ( ̄ー ̄)ドヤァ

・・・としてくれたところで、

これでは意味がない

・・・と思うのは、私だけでしょうか。

もっとも、

Windows上で再フォーマットすればいいだけの問題

・・・と言われれば、それまでではあるのですが、やっぱり何だかなぁ・・・
(だったら最初からNTFS形式でフォーマットしてくれていれば済むだけのことですので・・・。また、最初から付属しているツール類が必要な場合は、念のため待避してからフォーマットした方がよろしいかと・・・)。

**********

ちなみに、メーカーとしてはトランセンド製ですが、トランセンド社はハードディスクメーカーから調達したハードディスクをケースに詰め込んでいるだけ(・・・というと、言いすぎかもしれませんが・・・)でして、中身のハードディスクドライブはロットによって変わっているようです。

Amazonのユーザーレビューでは「東芝製ドライブ」という報告がありまして、wktkしながらCrystalDiskInfoで調べてみたら・・・

ST1000LM024

・・・と、出ました。

ググってみたら・・・

Seagate製

らしいです。

純粋にSeagate製だったら、(まがりなりにも大ハードディスクメーカーですので)それはそれでよかったのですが、さらに調べると・・・

Seagateが買収した・・・(以下略)

でして、東芝製ドライブを搭載したロットと比べれば

ハズレもええところやん・・・orz。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
世の中には知らない方がいいこともある

・・・のかも、しれません・・・(泣)。



(おまけ)
CrystalDiskMarkによるベンチマーク結果

ベンチマーク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ