松山EXP大阪8号の旅(その④)

「その③」のつづきです・・・

国道43号
三宮BTを出たバスは、しばらくの間、国道2~43号線を東進します。

阪神高速の真下をゆく
大石交差点付近からは、阪神高速3号神戸線の真下を走行します。

5号湾岸線
国道43号線を右折すると、住吉浜入口から阪神高速5号湾岸線に入ります。
いつもながら、開けた海沿いを高架で突っ切る、眺めとしては飽きない道路・・・と言いたいところですが、

天気が天気でしたからね・・・(苦笑)。

2階建て構造です
人工島である六甲アイランドへの分岐点の前後では、上下線が2階建て構造になっています。

いろいろな橋が飽きさせません
湾岸線といえば、右側の車窓(上り線基準)に広がる大阪湾のパノラマと多種多様な形式の橋が見所ですが・・・

視界は悪いけどな
(くどいようですが)この天気では、ねぇ・・・。
湾岸線にさしかかってから、雨はますます強くなってきました・・・。

天保山
そうこうするうちに、大阪市内への分岐点となる天保山JCTが近づいてきました。
天保山JCTからは、阪神高速11号16号大阪港線に進路をとります
(追記:「阪神高速11号線」は「池田線」、「16号線」が「大阪港線」とのご指摘をいただきました。全くその通りですので、おわびして訂正いたします・・・)。

進路をとったのですが・・・

また渋滞
また渋滞かよ!!

しかたがないので、しばらくノロノロ運転が続きます・・・。

まだ渋滞
大阪の市街地に入って、阿波座出口の手前でもまだ渋滞・・・。

結局この渋滞、阪神高速13号東大阪線方面へと延々と延びていました・・・。

環状線に入ると流れがよくなった
阪神高速1号環状線に入ると、流れこそよくなりましたが、相変わらず交通量は多いです・・・。
ここまでくれば、湊町バスターミナル(JRなんば駅)は、すぐそこです。

湊町BT
15:10、湊町バスターミナルに到着です。
渋滞に引っかかっていたこともあって、15分ほど遅れての到着となりました。
目の前では京都駅八条口からやって来た、京阪バスのダイレクトエクスプレス直Q京都号が降車扱いをしていました。

ここでは3人降車。
ここまで来ると大方の乗客が降りることが多いのですが(単純に大阪駅や梅田界隈を目的地とするのであれば、ライバルの「オレンジライナーえひめ」号の方が所要時間が短いため)、この日は結局、半数程度の乗客が、終点のJR大阪駅バスターミナルまでの乗車となりました(半数といっても5人くらいしかいないんだけどな・・・orz)。

四つ橋筋も渋滞
湊町バスターミナルと出ると、あとは終点の大阪駅JR高速バスターミナルへ向かうだけですが・・・、

四つ橋筋もごらんの渋滞

・・・こういう日も、あるということなのでしょうかね・・・。

大阪駅
動きつ止まりつを繰り返しながら、JR大阪駅が見えてきました。

駅を南~東・・・と回り込むと・・・

バスターミナルへ
大阪駅JR高速バスターミナルの入口です。

到着です
かくして、15:36。定刻より20分遅れての到着となりました。
基本的にはダイヤに余裕は取ってある路線だとは思いますが、ああも渋滞に巻き込まれては、致し方ありません。
安全運転が一番ですしね・・・。

・・・ということで、気がつけばJR松山駅前から6時間ほど乗車していたことになりましたが、最前列で優雅に展望を堪能していると、時の経つのは早いものです。

大阪駅からは新快速に乗り換えて、京都へと去って行ったのでありました。

(おしまい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 阪神高速11号は池田線…
> 大阪港線は16号…

まったくおっしゃるとおりです。
ご指摘に御礼申し上げますとともに、間違ったことを書いていた記事をアップロードしていたことをおわび申し上げます。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ