飴と乳酸菌

空気が乾燥するこの時期、のど飴が私にとっては必需品です。

いつも通り、安アパート最寄りの100均に出かけたら、見たことのないのど飴を発見したので、
とりあえず無駄に買ってきて、試してみました。
まあ、可もなく不可もなく・・・でしたね。

*******

さて、そののど飴、

「○○乳酸菌」
(○○の部分には、乳酸菌の株の名称が入る)

と、デカデカと書かれているのですが、それを見てはて・・・と思ったわけです。

飴の中で乳酸菌ってそもそも生きていられるのか???

・・・と。

そしたら、袋の裏にひっそりと書かれていました。

「乳酸菌は製造工程の中で加熱殺菌されています」

そりゃ、そうでしょうね。
水気のないところで乳酸菌が生きているという話は聞いたことがありません。

*******

それにしても、原料となるヨーグルトに乳酸菌が含まれているのは事実かもしれませんが、

死んでいる=何の効力もない

状況で、乳酸菌の存在をデカデカとアピールするというのは、ぶっちゃけ

誇大広告じゃね???

と、思わないでもありません。



まあ、所詮100円の製品に対して、あれこれとケチをつける方が了見が狭い・・・
という気も、しないでもありませんが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ