ようやく小康状態か・・・

一昨日から昨日にかけて大雨で、とりあえず大変な目に遭いました。
何がどう大変かって・・・



交通機関(とくにJR西日本)が麻痺状態
当然大学の授業もストップ

(昨日については、終日休みのところと、午後から休みのところに分かれていたようですが・・・)


・・・ということで、私の担当しているヘボい授業もあえなく“強制休講”にされたのが、昨日の話です。



そうして急に休みになったので、溜まっている仕事(添削が積み上がっている課題やレポートとか何とか・・・)を片づけよう・・・とならずに、夏休みの旅の計画をひたすら立てていました・・・仕事しろよ!


そういえば、一昨日・昨日と、京都くんだりでも随所で避難勧告だの避難指示だのが出されておりまして、やたらめったらケータイから“エリアメールの着信音”が鳴り響いていたのが、今日になっては嘘のようです。

もっとも、私の活動しているあたりでは何も目につくような被害こそなかったものの、西日本の広い範囲で土砂災害、浸水、交通難民・・・といったさまざまな被害が生じており、今回は“たまたま”私のもとには被害が及ばなかっただけです。

被害に遭われたみなさまに、ひっそりとお見舞い申し上げますとともに、一日も早く日常が帰ってくることを、願うばかりです。



それにしても、先日は地震、今度は豪雨・・・悪いことは続いてやってくるものなのか、さらに何かがあることの前触れなのか・・・(後者の可能性で“ない”ことを願うばかりです・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先般は拙信にコメント頂きありがとうございました。
昨日一昨日と愛媛は大変な事ですが、貴殿の周りの皆さんは如何だったでしょうか。
京都でテレビを見ていても法華津 吉田 宇和 大洲と、かつて毎週のように通っていた地名が並び胸が痛みます。
私に出来る事はなるべく愛媛県産のものを買う(結構多いです 魚、野菜のほか麺つゆ、あわしま堂のお菓子、焼肉のたれ、別子飴、ホームセンターならダイキに行く)位かと。
主旨違いのコメントにて失礼しました。

思ったより大変なことになっているようで・・・

松山鮓さん、コメントありがとうございます。
最初は近畿が大変なことになった・・・と思っていたら、いつの間にか四国も、中国も、九州も、そして岐阜も・・・となりまして、梅雨前線が元気すぎるのも、それはそれで考えものです。
私自身はとくに何ともありませんでしたし、実家(松山)も、今日電話してみた限りではこれといった被害はなかったようですが、ところによっては大変なことになっていましたね。松山鮓さんや周りのみなさんも、大きな被害に遭われていないのであればよいのですが。

それにしても、JR四国の受けたダメージが思ったよりも大きいことに、個人的にはショックを受けています。
「JR四国の被害」というと、いつもは土讃線に焦点が当たるのですが、今回は観音寺~本山間の財田川鉄橋がやられたようで、公式HPではしばらくバス代行になる旨が告知されていました。もちろん、(予讃線や土讃線を中心として)路盤流出、土砂流入、倒木といった被害も四国各所で見受けられるようで、復旧にはしばらく時間がかかりそうです。
もちろん、JR四国としては稼ぎ頭となる予讃線のこと、全力で復旧に当たるのでしょうが、復旧期間中は代行バス輸送という不便を強いられるわけで、復旧の早い高速バスや、そもそも大きなダメージを受けていない航空機やフェリーに旅客が転移して、ますますJR四国が苦境に陥らないことを、願うばかりです。

「願う」だけではどうかという思いもありますので、定例としている「夏の四国乗り鉄の旅」を実行してみたいところですが--企画乗車券利用なのでそれほどの“旨み”がJRにはないかもしれませんが、それでもJR四国に一定のお金を落とすことにはなります--、そこも復旧状況次第ですね・・・。

> 私に出来る事はなるべく愛媛県産のものを買う(結構多いです 魚、野菜のほか麺つゆ、あわしま堂のお菓子、焼肉のたれ、別子飴、ホームセンターならダイキに行く)位かと。
愛媛出身者であれば心がけたいことだと、私としても思います。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ