桜開花す

毎年桜の花が開く季節になると、無駄にデジイチを抱えてフラフラする習性があるキモいプアです(<挨拶)。

今年は3月の上旬までは割と寒いことが多かった一方で、3月になってからは一気に暖かくなりました(もちろん、“波”というか“変動”はありますけどね・・・)。

ということで、京都くんだりでも例年よりも少し早めに、3月22日に桜の開花宣言が出されました


P3247413_Ra.jpg
例年に倣って・・・というわけでもないのですが、この週末に京都市内の桜の名所(のひとつ)である平野神社の桜を、昨年に引き続きましてフラフラと眺めてきましたので、そのときの記録です・・・。

P3247362_R.jpg
・・・ということで、京都市北区に鎮座する平野神社にやってきました。
バスで行くのであれば系統や本数の多い西大路通沿いになりますので、アクセスは容易です(アクセスが容易だからフラフラするという説もあり・・・)。

P3247363_R.jpg
鳥居(東側)の傍らにあるしだれ桜は、一足早く“満開”になっていました。
一口に桜といっても、種類の違いや木の個体差によって、花の咲くタイミングが変わるのは・・・いうまでもありません。

P3247365_R.jpg

P3247369_R.jpg
満開の桜を見上げるのは気持ちのいいものですね・・・。
日本人でよかった・・・と思うときなのかどうかは、定かではありませんが・・・。

P3247372_R.jpg


P3247374_R.jpg
桜の木の細かい種類については完全に無知なのですが、花の色が違うと、受ける印象がだいぶ変わる・・・くらいのことであれば言える模様・・・(苦笑)。

P3247376_Ra.jpg
平野神社では、東側に歩道と通学路を兼ねて“さくら通学路”なる小道が整備されています。
灯籠を傍らに歩いていくのも、幻想的なものです・・・。

P3247382_R.jpg
他方で、しだれ桜以外の桜については、まさに“咲き始め”。
本格的な見頃を迎えるには、1週間程度かかる・・・というところでしょうかね・・・。

その頃には、昼夜を問わず花見客が殺到することになるのでしょう・・・
(逆になると、そうして激烈に混む前にゆったりと眺めたかった・・・というわけで・・・)。

P3247391_R.jpg
南門の前にやってきました。

P3247395_R.jpg
門の傍らには立派な椿の木がありましたが・・・

P3247400_R.jpg
椿はそろそろ“おしまい”でしょうかね・・・。

桜を見上げて歓声を上げている人は多々いましたが、椿を見上げている人は少数派。
私はしばらく見上げていましたが、それもこれも、“市の木”が“椿”である、松山出身者であるがゆえなのでしょうか・・・。

P3247388_R.jpg
ほとんどの人が見向きもしない・・・という意味では椿とあまり差がないのでしょうが、ひっそりと咲いていた水仙の花に目がとまりました。

多くの人が注目することもなく、傍らを過ぎ去っていく・・・そんなものにも“きちんと眼差しを向けるゆとり”を持っていたいものだと思うだけは思うのですが、現実は・・・。




P3247414_R.jpg
・・・ということで、“お花見”には少し早いのかもしれませんが、桜の名所(のひとつ)である平野神社を訪れてきた記録でした。

まあそもそも、



キサマ万年“ぼっち非コミュ”だから、お花見もへったくれもないやんけ?!


・・・と言われればあまり反論はできないのですが、“場所取り”を要するようなリア充様の営みとは違って、ぼっちが一人で桜の花を見上げていてもいいじゃないの・・・と、勝手に思わないでもありません。

P3247416_R.jpg
余談ながら、西大路通側の鳥居(西側)にあった「桜花祭」の看板・・・。
例年ならば4月10日というのは満開か散り際くらいの時期なのでしょうが、今年の早い開花だと、4月10日の時点ではほとんど散ってしまっているような気も、しないでもありません・・・。

(余談)
P3247361_R.jpg
たまたま見かけた“止まれ”の交通標識。


よく見ると


“STOP”の英語表記がいつの間にか追加されています

これもインバウンド対応の一環なのでしょうかね・・・(京都くんだりですし)。
まあ、四カ国語併記などというアホなことにならなかったのは、良しとするべきなのでしょうか・・・
(最近駅だのバスだので増えている四カ国語表記・・・ごちゃごちゃしていて見にくいこと極まりないんですよね・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ