全国バスコレクション・伊予鉄道

購入してからしばらく経っているので、“今更”感もありますが・・・

P5291544.jpg
“こんなの”を調達してきました。

全国バスコレクションシリーズで、ついに愛媛県から選出(?)された、伊予鉄道のブルーリボンでございます

だいぶ“チャレンジ”されてしまってミカン色というか末期的な一色塗りと新ロゴが組み合わされた車両が増えている状況で、旧色車が製品化されるわけも“なく”、“ごらんのありさま”で製品化されております
(なお、バスコレクションにおいては、第10弾でセレガR、第17弾でブルーリボンRU638AA(特急バス仕様)が製品化されていますが、いずれも旧高速・貸切塗色であって、チャレンジされていません(苦笑)。あとは、大昔のRVが第12弾で製品化されていますが、あれは旧・旧塗色(三周くらい回って“なつかしい”)でしたね・・・)。

P5291546.jpg
とはいえ、地元でよく見かけるバスが製品化されたで・・・となっていると、ついつい調達してくるのが、悲しき性よのう・・・orz。

P5291548.jpg
反対側。

P5291550.jpg
「66系統・北条」行きと、表示されています。
松山市駅から北へ進む路線で、JR予讃線の普通列車がライバル・・・というところでしょうか・・・
(・・・といっても、所要時間的な意味でも、運賃的な意味でもJR普通列車の方が優位なので、高頻度と細かいバス停設定(駅から離れたバス停から客を拾う)で、もっているようなものか・・・)。

なお、中年世代にとっては、

北条市は松山市の隣(別の市)




・・・という印象が未だに抜けないのですが、平成の大合併で松山市に吸収され、かつての北条市域も、いまや松山市の一部です・・・。

P5291547.jpg
リアサイド。
だいたいお察しいただけるかと思いますが、このオレンジ色は“成形色”で再現されています。
ロゴとLED部分を印刷すればできるのですから、模型メーカーにとっても“ありがたい”(?)



P5291557.jpg
以前入手した、全但バスのエルガミオと並べてみました。
当たり前ですが、大きさに圧倒的な違いがあります。

伊予鉄道の場合、北条線、砥部線、川内線といった、都心部と周辺のベッドタウンを結ぶ路線は、地方都市でありながらもそこそこの需要があり、大型車がそれなりの頻度で行き来しています
(京都市バスあたりと比べたら、比べる方が間違いですけどね・・・)。





・・・ということで、

“チャレンジ”されて一色にされたバスのコレクションモデルでした。
どうせなら、旧塗色でブルーリボンが製品化されていたら、もっと見栄えのするのものになったでしょうに・・・
(そういえば、鉄道線(郊外電車)の700系電車や、軌道線(市内電車)のモハ2000型などは、旧塗色とチャレンジ仕様の両仕様が鉄道コレクション化されていますが、旧塗色バージョンしか買っていなかったわ、私・・・orz)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バスコレも品質向上の分、価格上昇に転じていますね。
ただ、今まで御神籤オンリーだったのがオープンパッケージ化でハズレが解消されたのは喜ばしいこと。
国鉄ハイウェイバスが発売された時、トレードのしまくりでかき集めたのをふと思い出しました。

ところで、塗り替えが必要ですけど元伊予鉄(銚子電鉄)なんぞ御入用ですか??
お安くしまっせw

バスコレがお高い

ねるねるさん、コメントありがとうございます。
何というか、バスコレの高価格化、トミックスのNゲージが(ハイグレード化だとか何とかといった名目で)かつてたどってきた道のりをたどっているような気がするのは、気のせいでしょうか・・・。
また、定期シリーズ(第○○弾)は今もおみくじ状態ですが、多様化が進んで「中身がわかっている状態で買うことができるようになる選択肢が増えている」のは、ありがたいことですね
(間もなく出る(はずの)第22弾の京都市バス・エアロスターはブラインドパッケージなので、どうやって入手するか思案していますが・・・)。

また、銚子電鉄の元伊予鉄車・・・元伊予鉄800形の銚子2000形ですね・・・(大元をたどれば京王2010系ですが)。
私は超絶不器用で、「プラモの色塗り」などさせた日には轟沈しかしないもので・・・(失笑)。
銚子2000形が製品化されたということは、金型はあるわけですから、伊予鉄800形もそのうち出るのではないか・・・とは思うのですが、はてさて。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ