咲き誇り、散りゆくもまた桜かな・・・

時は4月8日。
4月も1週目が終わろうとしていますが、京都くんだりでは桜も今がピークです。


外は雨だけどな!



・・・ということで、満開+週末という絶好のお花見日和のはずなのですが、外は雨という残念な状況。
もっとも、状況がどう残念だろうと、かかわりなく咲き誇るのが桜というものです
(そして、“エリートボッティ非コミュ”が独りでカメラ提げてウロウロしているのも毎度のこと・・・orz。“お花見”?なにそれおいしいの???)。

・・・ということで、一昨日と今日に撮影してきた桜の記録を、無駄に整理しておきます・・・。




DSC_9233_R.jpg
以下は、一昨日に鴨川のほとりに出かけてきたときの記録です。

DSC_9109_R.jpg
ところどころツボミも混じっていますが、ほぼ咲き誇っていました。

DSC_9107_R.jpg
無駄にぼかしてみる。

DSC_9090_R.jpg
何気なくパシャパシャやってきましたが、桜の花というのも(空を背景にしてしまうと)案外露出を決めるのが難しい・・・。

DSC_9145_R_20170408184211600.jpg
根元の方でひっそりと咲いている花もあり・・・。

DSC_9116_R_20170408184217437.jpg
桜でない木をバックに・・・。
鴨川の川縁、桜だけが植えられているわけでもありません・・・。

DSC_9163_R.jpg
一昨日は晴れ間がさしたり曇ったり雨がぱらついたり・・・という、変わった天気でした。

DSC_9178_R.jpg
つぼみ・・・。
今頃はもう開花しているのでしょうね・・・。

DSC_9203_R.jpg
マクロレンズ使用。
なお、静止しているようで風が吹くと簡単に花や枝が動く桜のこと、案外マクロ撮影は難しかったりもします。
被写体ブレのリスクはもちろんのこと、マクロ域ではちょっとしたことでピントがずれていくので・・・
(時折、「桜はそれなりのシャッタースピードで撮ること」と書いてあるサイトがありますが、まあ理屈としてはそのとおりです・・・)。

DSC_9194_R.jpg

DSC_9181_R.jpg
あと数日もすれば、足元は花びらの絨毯になるのでしょう・・・。

DSC_9257_R.jpg
桜とは関係ありませんが、川縁に咲いていた花。




DSC03800_R.jpg
一方、以下は本日の昼間、京都市北区の桜の名所である平野神社の周りをウロウロしてきた際の画像です。

DSC03818_R_201704081844166db.jpg
こちらはほぼ咲きそろっていましたね・・・。

DSC03808_R.jpg
灯籠(?)をバックに・・・。

DSC03816_R.jpg
桜を前ボケさせてみる・・・。
構図がアレなのは・・・ご容赦を・・・orz。

DSC03805_R.jpg
品種が違うのでしょう、同じ桜でもずいぶんと色合いが異なります。

DSC03821_R.jpg
終わりかけの椿と共演・・・。

DSC03827_R.jpg
一足早く散った椿・・・。

DSC03809_R.jpg
もっとも、桜も若干は散り始めているようで・・・。
来週になれば、こちらも“桜の絨毯”になるのでしょうね・・・。




・・・ということで、今の時期にわずか数日~10日ばかり咲き誇る“桜”をスナップしてきた記録でした。

わずかな時期だけ咲き誇るからこそ“はかない”のであり、そして“美しい”のでしょう・・・。
そんな“美意識”をくすぐるからこそ、桜は日本人の心を捉えてやまないのかもしれません
(鴨川沿いはともかく、平野神社の周りには外国人観光客もたくさんいましたけどね・・・)。



余談ながら、鴨川沿いに行ったときと平野神社に行ったときでは、機材を変えています
どちらかがデジイチ、どちらかがコンデジ(ただし、並のコンデジを凌駕するとされるソニーのRX100(初代))なのですが、


どちらがどちらの機材か、パッと見ておわかりになりますか?

































種明かしをしておくと、鴨川に担いでいったのがデジイチ(ニコンD750)、平野神社に担いでいったのがコンデジ(ソニーRX100(初代))です

ピクセル等倍で見るような状況ならば別として、ブログ用にリサイズする程度であれば、RX100は十分勝負になっていると思うのは、私だけでしょうか・・・
(まあ、RX100はコンデジでありながら1インチセンサーを搭載し、カール・ツァイス(によるライセンスド)レンズを採用していますので、並のコンデジを凌駕しているのは当然といえば当然なのですが・・・)。

コメントの投稿

非公開コメント

桜とる人おけいはん

本日、ひさびさにスカッと晴れたので京都に行きました
やっぱし写真より生で見ないと
まだまだ桜は満開ですね この土日までは何とか持ちそう
三条で降りて鴨川から賀茂川を歩き半木の道へ
あまりにも気持ちよくてお弁当買って食べました  
京都の桜はどこも絵になりますなぁ・・



リアルに見る方が、それはいいですね・・・

またたびさん、コメントありがとうございます。
鴨川から賀茂川にかけての河川敷・・・何気に歩いていると桜が目を楽しませてくれます。
やはり、(ヘボい)画像を見るよりは、直接自分の目で見るに限りますね。

しばらく楽しむことができた京都くんだりの桜ですが、昨日の雨でだいぶ散ったようで、そろそろ見納めのようです。
また来年・・・というところでしょうか。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ