空港南第二公園

先日の帰省時に、松山空港の滑走路を一望できる・・・

DSC_5816_R_2017030519150567b.jpg
“空港南第二公園”に出かけてきましたので、そのときの記録です・・・。

DSC_5862_R.jpg
“公園”と名が付く以上、もちろん遊具もあるにはあるのですが、基本的には・・・

ヒコーキを見に来る“小さなお子様”
(ときに親子連れ・・・)

と、

ヒコーキを撮っている“大きなお友達”
(私自身を含む・・・)

御用達の、ヒコーキ観察&撮影スポットとなりましょうか・・・
(このときも、お子様連れとともに、ごっつい“白レンズ”--その段階でC社ユーザーということが分かる・・・というのはどうでもよい--をまとったデジイチ使いがいましたよ・・・。ニコン機にシグマレンズをつけている--純正の高級望遠レンズは高くて買えないんだよ!--私は何?)。




DSC_5797_R.jpg
ときに朝9時半頃・・・。
駐機スポットには、全日空機2機に加えて、日航機1機、ジェットスター機1機が駐機していました。
いずれも、これから出発していく便です。

DSC_5793_R.jpg
最初に動き出したのは、日航のボーイング737型機(432便、9:40発)。

DSC_5796_R.jpg
誘導路をトテトテと進みまして・・・

DSC_5803_R_2017030519152620c.jpg
滑走路に入りました。
いよいよ離陸です・・・。

DSC_5808_R.jpg
轟音を響かせながら、目の前を離陸していきました。
なお、このときは荷物を微妙にケチって、200mmズームレンズしか持ち歩いていなかった(+ニコン機のお約束たる“クロップ機能”にて、35mm判換算300mmで撮影)のですが、割とそれっぽく写すことができました。

それだけ、公園と滑走路の距離が近いということですね・・・
(関空あたりでは、この焦点距離でヒコーキは、まあ無理だわな・・・)。




DSC_5798_R_20170305191509a4f.jpg
続いて動き出したのは、成田に向かう格安航空会社・ジェットスターのエアバスA320(9:55発の408便)。

DSC_5834_R.jpg
銀色に彩られた機体はスタイリッシュですが、露出泣かせだったりもします・・・
(オマエのウデが無いだけだって???)。

DSC_5837_R_201703051915320f0.jpg
同じように誘導路を進みまして・・・

DSC_5844_R_201703051915459ec.jpg

DSC_5847_R.jpg

DSC_5849_R.jpg

DSC_5854_R_20170305191548f57.jpg
目の前を離陸していきました。




DSC_5842_R.jpg
続いて・・・というか、ジェットスター機とほぼ同じタイミングで動き出したのは、全日空のボーイング767型機(584便、9:50発)。
ダイヤ上の出発時間はジェットスター機よりも“先”なのですが、このときは“後”に動き出しました・・・。

DSC_5843_R.jpg
誘導路に進路を取りまして・・・

DSC_5865_R.jpg
滑走路に入りました。

DSC_5867_R.jpg
滑走開始!

DSC_5871_R.jpg
目の前を通り抜けて・・・

DSC_5872_R.jpg
離陸!

DSC_5875_R.jpg
羽田へ向けて飛び去っていきました・・・。

“小さなお子様”に大人気のスポットですが、“大きなお友達”(失笑)も、無駄にwktkしているのですから、ヒコーキ恐るべし・・・
(まあ、私の場合ほとんど乗る機会が無いんですけどね・・・鉄道や高速バスで移動することばっかりなので・・・)。




DSC_5890_R.jpg
続いて、伊丹空港に向かう全日空のボンバルディア機が動き始めました(10:00発の1636便)。
もっとも、これまでのジェット機はことごとく海側へ向けて離陸していきましたが・・・

DSC_5902_R.jpg
この機については、陸側へと離陸していきました。
特に風向きや風の強さが変わったような気はしなかったのですが、ジェット機とプロペラ機で扱いが変わる・・・などということもあるのですかね・・・
(そのあたり疎いもので、よくわからない・・・orz)。


ともあれ、わずか1時間弱ですが、眼前を離陸していくヒコーキをファインダー越しに眺めてみるのも悪くないものだと勝手に思った、冬の朝のことでした・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ