ほどほどによろしくお願いいたします・・・

気がつけば平成29年、皇紀弐六七七年1月1日が過ぎ去り、1月2日です。
そうして一日ずつ進んでいって、生き恥をさらし続ければ、今年もいつの間にか終わっているのでしょう・・・

年をとるごとに「一年がどんどん短くなる」ことを痛感させられるキモい中年です(<挨拶)。

こんな駄文でもご覧になってくださっている皆様方、誠にありがとうございます。
感謝感激雨あられ

今年も無駄にどこかに出かけたらその記録を整理して、同じような旅に出よう、同じ交通機関を使ってみようという方のご参考になれば幸いです。

・・・まあ、

だいたい自己満足の備忘録を、どうせ書いたのだから世界中に恥さらししておけ

・・・という程度の、ノリと勢いなんですけどね・・・。




今年については、大学に入った20年ほど前以来、初めて

全く地元に戻らない年末年始

・・・を過ごしています
(修士論文に追われていた院生時代に、1月1日の午後に地元に帰ったということはありましたっけ・・・(某神社の初詣客の熱気を傍らにしながら、当時の同僚(?)とアホな話をしていたのも思い出・・・)。あとは、元日のみ休みの派遣バイト時代に、1月2日の朝に着くようにこっちに帰ってきたとか・・・(昔は夜行快速があって楽だった・・・))。


表向きは、というか、現実問題としては・・・

(ゼニにならないが依頼された)誰も読まない原稿を頑張って書いている
(年報だとか紀要から依頼される場合、基本的にゼニになりません。ただ、依頼されるうちが華ですので、依頼していただいたら頑張って書くようにはしています・・・)

ということもありますが、まあ、地元との関係性が目下メタメタですからね・・・。
ホントもう、勘弁してくれよ・・・。




もっとも、そのおかげで元日くんだりから、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」を駆使して、

30分の滞在で博多からトンボ返り


・・・などという、常人からすれば

「コイツは何をやっているのだ」

・・・という、アホな行程で、朝の7時から日付が変わる直前の24時前まで、西日本各地(北陸と南紀を除く)をすっ飛ばしてくるなどという“蛮行”ができたんですけどね・・・。

意外というか、私が無知だっただけなのかもしれませんが、



元日から乗り鉄している鉄ヲタ多過ぎだろ・・・
(俺含む・・・orz)

・・・ということになりまして、特にグリーン車の客層は普段とは大違いだったのであろうと、思うことしきりでした。

まあ、




私のようなガチプアが、グリーン車の乗客として居座っている

・・・段階で、異常なのかもしれません(失笑)
(在来線グリーン車に100km以下の範囲で乗ることは時々ありますが(どうせグリーン料金1280円だし・・・)、山陽新幹線全線(新大阪~博多)のグリーン車に乗るなんて、乗り放題きっぷでなければ、やろうとも思わない・・・)。




・・・ともあれ、今年もどこかに出かけては気が向けば整理して、世界に発信(←大げさ)したいと思います。

何かの拍子にお見かけすることがありましたら--あと、ググる先生が“拾って”くれることがありましたら--適当に眺めてやっていただけると幸いです・・・。

こんな駄文をご覧になってくださっている皆様方にとって、新しい年がよい年になりますよう、インターネットの片隅からひっそりとお祈り申し上げております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ