神戸港メリケンパーク周辺探訪記

DSC_0977_R_201604242117346c5.jpg
今年度から神戸市内を週イチでフラフラしているのですが、先日は、神戸海洋博物館+カワサキワールドを訪ねてきました
(左に見えるポートタワーについては、高所恐怖症につき華麗にスルー(笑))。

DSC_1049_R_20160424211836948.jpg
・・・が、その記録を整理する前に、神戸海洋博物館の前に広がっている「メリケンパーク」をフラフラしたときの記録を整理しておきます(時系列としては、「神戸海洋博物館+カワサキワールド」の訪問“後”の話なのですが・・・orz)。

DSC_0966_R_201604242117315ff.jpg
・・・ということで、神戸海洋博物館の建物を出ると、眼前には広場が広がっています。
かつて神戸港が開港された際に、アメリカ領事館がこの近くにあり、アメリカ人が多数住んでいた縁で、“メリケンパーク”を名乗っています。

・・・それにしても、






DSC_0965_R_201604242117308b9.jpg

DSC_0988_R.jpg
夕方の公園なんて、“エリートぼっち非コミュ”が一匹でいるところではない!





・・・毎度のことですねそうですね・・・orz。

DSC_0984_R.jpg
ちなみに、アメリカ人が集まっていたからか、外国映画(アメリカ映画?)も、ここに上陸した模様。

DSC_0969_R.jpg
ちなみに、この“メリケンパーク”は“神戸港中突堤”に隣接していますが、“神戸港中突堤”といえば、長きにわたり関西汽船(現:フェリーさんふらわあ)の、大阪~神戸~松山~別府航路が発着していたものです。
現在では松山寄港はなくなってしまいましたが、家族旅行から修学旅行まで、そういえば、関西汽船と神戸港中突堤に、何度お世話になったことやら・・・って、

やべぇ目に汗が・・・。

話は脱線しましたが、そんな神戸港中突堤(付近)には、特徴的な建物が盛りだくさん。
ヨットの帆を模した(と思われる)神戸海洋博物館もインパクトがありますが、円弧を描くオリエンタルホテルも、大概だと思います・・・。
私のような人種には、一生縁がなさそうですけどね・・・orz。

DSC_0976_R.jpg
そんなオリエンタルホテルに隣接する岸壁から、クルーズ船が出港するところに遭遇しました。
時間帯からして、トワイライト~ナイトクルーズといったところでしょうか。
エリートぼっち非コミュには縁が・・・(←もういい!)。


DSC_0981_R.jpg
狭い港内で器用に方向転換して・・・

DSC_0979_R_2016042421180781d.jpg
出港していきました。

ちなみに、このときは現在のメイン機材であるD7200+18-140mmレンズを携行していましたが、

1.3倍クロップ便利すぎ

・・・と、遠く離れた船を撮っていると切に思いましたとさ
(船画像の一番下がクロップ機能の産物)。

DSC_0990_R.jpg
一方、公園の西に目を向けると・・・



なんじゃこのオブジェは?!

「オンタルシアの鐘」というそうですが、いまは鳴らされることがないとか・・・。




さて、北へ移動すると、二隻の実験船が野外で保存されています。

DSC_0992_R.jpg
まずは、“テクノスーパーライナー・疾風”。

DSC_0993_R_20160424211831cc7.jpg
“テクノスーパーライナー”という呼称に、そこはかとない未来感を覚えます・・・。

DSC_1012_R_2016042421184334e.jpg
そして・・・

DSC_1017_R.jpg
ヤマト1










ヤマト! キタ-----(゚∀゚)-----!!




・・・いや、その“ヤマト”ちゃうし・・・(笑)。
未来的なカタチしているけど、波動エンジンも積んでいなければ宇宙に飛んでいくこともないし・・・。

DSC_1005_R.jpg
説明プレートによると、“超伝導推進船”・・・。
つまり、かのリニアモーターカーと同じように、“超伝導現象”を利用した、未来の省エネルギー船・・・の実験船のようです。

DSC_1027_R.jpg
まあ、確かにお世辞にも“実用的”とはいえないカタチをしていますね・・・。

DSC_1039_R.jpg
超伝導推進装置(?)が、脇に鎮座していました。

余談ながら、この“ヤマト1”についての映像展示が神戸海洋博物館の館内にありまして、どう考えても“お子様向け”なのですが、

ベッタベタな“博士”のコントが無駄に苦笑もので、結局最後まで見てしまった

・・・という、オチがついていたりもします(笑)。



DSC_1003_R.jpg
“ヤマト1”展示スペースの周辺には、シロツメクサが咲き誇っていました・・・。


これら二隻の実験船・・・。
技術的価値はあるのでしょうが、海の傍に露天で展示されていて、どこまで劣化が抑えられるのか・・・は、微妙に気になるところでした
(呉の水中翼船のように、劣化にまかせてあえなく撤去・・・では、残念すぎますしね・・・)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ