事業者限定鉄コレ・阪急5100系

すっかり整理することを怠っていましたが、

IMGP9626_R.jpg
今年も阪急の事業者限定鉄コレを“1箱”だけ、買ってきました
(資金的な意味で・・・orz)。

昨年の1000系の場合は、1種類のパッケージでしたが、今年は2年前の2300系と同様に、

登場時の姿
現在の姿(リニューアル車)


の、2種類のパッケージが発売されていました。

なお、2300系の時と同様、

現在見ることができる姿至上主義

の私としては、現在の姿(リニューアル車)を確保してきました

なお、過去の例に倣って、発売日(10月10日)の午前中に河原町駅の「ごあんないカウンター」に出かけてきましたが、特に何事もなく、普通に購入できました。
2年前の2300系の時には、原形車(方向板仕様)の方が、現行車(方向幕仕様)よりも圧倒的に速く売り切れたことで話題になりましたが、さて今回はどうだったのでしょうね・・・
(私が買いに行ったときには、どちらでも購入できたようですが・・・)。

IMGP9629_R.jpg
パッケージを開けると、例によって5100系の説明です。
5100系は4連を基本とするため、「2箱で実車を再現できる」という、お財布にやさしい仕様です(笑)。
まあ、私は1箱買うので手一杯だったけどな!

IMGP9635_R.jpg
リニューアル車はパッケージが青帯になっているのが目印です。

IMGP9633_R.jpg
収納状態。
先頭車と中間車の2両セット。

IMGP9637_R.jpg
方向幕、車号、社紋等は、付属のシールで再現することになっています。
例によって、不器用(失笑)なので、切り貼りする予定はありませんけどね・・・。

なお、昨年の1000系では社紋が車体に印刷されていたのですが、今回は従来通り、シールによる再現に逆戻りしていました・・・。
値段変わってないのに・・・orz。

IMGP9644_R.jpg
ご開帳。
ここ数年の阪急鉄コレは、展示用ダミーレールが付属しなくなっています・・・。
値段変わってないのに・・・orz。

IMGP9638_R.jpg
乗降扉の窓が縦長になっているのもまた、リニューアル車の証です。
阪急では旧式車をリニューアルすると、乗降扉の窓が長くなります(大型化します)が、JR四国の2000系ではリニューアルすると乗降扉の窓が小型化します。このあたりに会社間の考え方の違いが出ているのかどうか・・・は、定かではありません。

IMGP9646_R.jpg
リニューアル車は、パンタグラフもシングルアーム式に換装されています。

IMGP9650_R.jpg
分散式クーラー。
オリジナル車とは形状が違うとか・・・。

IMGP9653_R.jpg
前頭部。
相変わらず、実車の雰囲気をよく再現しています。

IMGP9641_R.jpg
床下は“鉄コレくおりちー”だけどな!

IMGP9654_R.jpg
・・・ということで、今年の阪急事業者限定鉄コレこと、5100系(リニューアル車)でした。
普段は京都線ユーザーにつき、神宝線で活躍する5100系に乗車する機会はあまりないのですが、たまに乗車すると

安心の阪急クオリティー

は、まだまだ健在です。

3000系(3100系を含む)がまだまだ健在の阪急にあって、5100系(5000系を含む)もまた、当面は活躍しそうですが(だからリニューアル工事も実施しているのでしょうし・・・)、他方で、すでに阪急では“古参”の側に属する車両であることも確かです。

実際に、能勢電鉄に譲渡されているグループもいるそうですし(その能勢電鉄も、今年の事業者限定鉄コレは5100系とか・・・。何でしょうね、この“どうせ出すなら一気に出してやれ!”的なノリは・・・(金型の有効活用???))、やがては阪急から姿を消すことになるのでしょう。

そんなときに、この限定鉄コレもまた、いっそう輝き出すことになるのかもしれませんね・・・
(また、頑なに(本線車両としては)退役後の車両しか鉄コレ化しないおけいはんと、現役車両をバカスカ鉄コレ化する阪急の“鉄コレに対する姿勢の違い”が、よくあらわれているのかもしれません・・・)。




(余談)
鉄コレに限らず、駅の「ごあんないカウンター」でお買い物をすると、特製の袋に入れてくれますが・・・

IMGP9659_R.jpg
今年は1000系をあしらった袋に変わっていた!
(昨年までしばらくは、9000系をあしらった袋だったのに・・・)

これも、時代の流れなのでしょうか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ