梅小路蒸気機関車館リターンマッチ・・・大轟沈

先月、雨にたたられながら生まれて初めて梅小路蒸気機関車館に出かけてきました
ところが、目玉のターンテーブル回転も、雨にたたられていると思い通りには写せないものでして、閉館(今月30日)までに、今一度リターンマッチに出かけることにしまして、今日の昼間に出かけていたんですよ・・・。

DSC_4039_R.jpg


そうしたら・・・しばらく撮っているうちに、


SDカードが記録エラーを吐きだす

ようになりまして、抜き差ししたり、デジイチの電源を入り切りしながらだましだましやってみたものの、やはりエラーを吐きだすことに変わりはない模様。
この段階で、ケチのつき始めその一です。

幸か不幸か、予備のSDカードは持ち歩いていますので、予備カードを差し替えたところ、一応は認識したものの、

また記録エラーを吐きだす
(某ショップのキャンペーンプレゼントで、貰い物とはいえ、これまで一度も使っていない新品なのに・・・orz)

ところが、そのカードの方は、抜き差ししたり電源を入り切りしているとエラーを出さなくなったため、まあいいやと撮り続けていたんですよ。

今から思えば、エラーを吐きだした段階で疑ってかかるべきだったのに・・・orz

もっとも、4GBのしょぼしょぼ容量のSDカードなど、調子に乗って「スチーム号」に乗りにいってみたり、転車台をまわる8630を連写していたら、さっさとなくなるわけですよ
(目に見えて撮影可能枚数の数字が気持ちよく減っていくのです・・・)。

そうして、結局予備の予備のSDカードも引っ張り出して、都合3枚を切り替えるという大騒動になったのでした。




ここまでで終わっていれば、私は大したボヤキをせずに済んでいます。
帰って、SDカードをパソコンに読み取らせてみたわけですよ。
そうしたら、一番肝心な・・・

2枚目のSDカードの画像が全然撮れていないではないか!!
(「スチーム号」の乗車記録も、転車台の記録も、整備の記録も・・・つまり、本日のリターンマッチの最大の目的が詰まった最も肝心なカードが・・・)

・・・ということで、

最初にエラーを吐きだした段階で疑ってかからなかった私のミスと言えばそれまで。
途中できちんと撮れているかどうか再生して確認してみなかった私のミスと言えばそれまで。


なのですが、

私は何しに、炎天下の梅小路に出かけていたのだ・・・

と思うと、著しくやるせないです。

そもそも、メインのSDカードがぶっ壊れなければこんなことにならない・・・という説もありますけどね。

あとは、梅小路はその気になれば(今月30日までという条件はつきますが)いつでも行けますが、これが旅先の画像だったりした日には、まあ泣くに泣けん罠。

ということで、三度目の訪問をやらかすのかやらかさないのかは、少し考えます・・・
(ホント、なんでやねん・・・)。
※追記:全く同じ4GBのSDカードが2枚カメラバッグに入っていて、撮影に使っていないカードを読み取らせて、「何も写ってないやないかゴルァ」と苦言を呈していただけの模様。
すでに痴呆か?


なお、ぶっ壊れた(もと)メインの32GBSDカードは、フォーマットしようとしても受け付けず、冗談抜きでぶっ壊れた模様です。
やっぱり、あまり得体の知れないブランドのカードを、安さだけで選んだらいけないんですね・・・
(一応、ユーザーレビューの類は確認したつもりなのですが、信者か中の人の出来レースなのか?あと、カードの生産国表記がK国になっていて、それもぶっ壊れた原因か??)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ