松山EXP大阪16号(27年4月)・その③

「その②」のつづきです・・・

サイド
去る4月上旬、地元からの帰りに、JRバスグループの「松山エクスプレス大阪」16号にて、西日本JRバスのエアロバスに乗ってきました。
基本的な乗車記については「その①」「その②」に尽きているのですが、昨年の乗車時からいくつか変化がありました(今更気づいただけという説もあり・・・)ので、簡単にまとめておきます。

安全のしおり的なもの
大きな変化といえば、前回(昨年夏)の乗車時にはあったような記憶がない(あったら撮っていると思うのですが・・・ボケてただけか??)、「安全のしおり」(的なもの)が、全席に備え付けられていたことが目につきました。

安全のしおり的なもの
反対側。

安全対策
案内放送でも、安全装備についての説明が追加されていました。
こちらは「モービルアイ」のごあんない。

安全対策
「ドライブレコーダー」のごあんない。

吉野川SA
(画像は再掲)
「安全装備」といえば、リアの右下に設置された「青ランプ」。
俗称「バスジャック警告灯」こと、バス車内で非常事態が発生したときに点灯するもので、過去何度か起こったバスジャック事件を教訓に設置されたものです。
最近は当たり前のように設置されているのですが、西日本JRバスのように、「点灯時は110番」という趣旨のステッカーがついている事業者は、まだまだ少数派のようです
(免許講習時等に周知はされているのでしょうが、ただ青ランプが付いているだけでは、「何じゃそら?」となるかもしれないリスクを考慮すると、バス事業者もこうして青ランプの意味を明示した方がいいように、思われてなりません)

**********

飾り気のない床
デジカメがチルト液晶なのをいいことに、視線を思いっきり下げてみました。
飾りっ気の欠片もない床なのはいいのですが、

各座席に延びている“コード”は何なんだ?
(このタイプの西日本JRバスのエアロバスは、座席コンセントなんてありませんよ・・・)

とは、思いましたとさ。

後ろから
車両後方から前方を眺めてみる。
床も飾りっ気がなければ、室内も飾りっ気はありませんが、質実剛健・実用性上等・・・ということなのでしょう。きっと・・・。
なお、松山~大阪線は(ツアーバス移行組を除けば)西日本JRバス、JR四国バス、阪急バス、伊予鉄バスが運行していますが、

西日本JRバス便にのみドリンクサービスが全くない

のも、もはやお約束です(5時間台の所要時間であることを考慮するならば、阪急や伊予鉄のように、サービスコーナーの温かい飲み物とクーラーボックスの冷たい飲み物を“選択”できるというのがハイレベルに過ぎるとしても・・・)。

トイレ
トイレ。
現実問題として、1.5~2時間おき程度に開放休憩があると、基本的なトイレは開放休憩の時に済ませるという説もありますが、あるならあるで“安心できる”設備であることは確かです・・・。

空調とか読書灯とか
空調とか読書灯とか。
だいぶ年季が入っています・・・。

ステップ
ステップ。
これまた、黄色のすべり止めを除けば、感動的なくらい飾りっ気がありません。

このステップの傍には・・・

銘板
製造銘板。
平成15年6月製であることを読み取ることができます
(JRバスの場合、独自の車両番号(この車であれば「644-3981」)の後半4ケタの1桁目は西暦年号の末尾・・・という法則がありますので、この車が「2003年式」であることは、どっちにしてもわかるんですけどね・・・)。

高速バスとしては、すっかり“年季の入った車両”になりました(高速バスは走行距離がかさみがちであるため、置き換えのペースも早めなのです・・・)。
さて、あと何年現役でい続けるのでしょうかね・・・。

モニター周り
モニター周り。
これまで散々“飾りっ気がない”と書いてきましたが(いや、快適に乗車できればそれでいいのですが・・・)、運転席と客室を仕切るカーテンの一部だけ“飾りカーテンつき”という、微妙な謎仕様です。

アームレストは跳ね上げ式
ちなみに、独立シート車の場合、乗客の出入りを容易にするため、アームレストが可動式であることが多いのですが、「下に下がる」車両の方が多い(ような、気がする・・・個人的な経験として)なか、この車のアームレストが「上に上がる」ことに、何度同じ車に乗ってきたかわからないのに、今更ながらはじめて気づいた・・・という、しょうもないオチも、ついていたりします・・・orz。

(おしまい)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ