割と理不尽なこと

※ボヤキパート。

昨日今日と寒気が入ったとか何とかで、確かに割と寒かったです。

エアコンも絶賛稼働中です。
・・・向かいと上の住人のが・・・orz

同じ安アパートでありながら、中途半端に導入されていることもあってか(あと、新規契約者の家賃だけ下げる家主と管理会社のやり口にブチ切れて同じアパート内で部屋だけ移ったので、舐められているというか足もと見られているのでしょうか)、私自身はエアコンと無縁の暮らしです

今朝起きて温度計見たら、

5.6度
5.6度

でした(うーん“この冷蔵庫”・・・)

微妙に驚いてデジカメで何枚か記念に撮ってみたのですが、カメラ本体の不調かSDカードの不調か、後で確認したら1枚しか撮れていませんでした・・・orz
(その露出グダグダな1枚をトリミングしているので見づらくてあしからず。それはともかくとして、こういうとき、デジカメ側が警告表示してくれないと困るんですけどね・・・orz。帰って動作確認しますが、SDカード側の問題ならカードを入れ替えれば済みますが、カメラ側の問題だったらどないしよ・・・)。




さて、私自身の電気代は、扇風機が一晩中フル稼働する酷暑シーズンを除けば、基本的に3ケタです。

もちろん、原則として昼前に出発し、日付が変わる直前まではダイガク内某所に居座っている(=部屋にいない)ことは割り引く必要がありますが、エアコンや暖房器具(こないだ“電気あんか”を導入したけど・・・)をフルに使っていては達成できない数字だとは思います。

余談ながら、原発嫌いも地球温暖化嫌いも、それ自体としては結構なことだと思いますが、

電気や暖房を使いながら言っても、全然説得力ないよ・・・

とは、割と思います。




さて、無駄に長い前置きはここまで。
ふと思ったんですよ、

エアコンの電気代ってどの程度するのか?

と。

もちろん、製造年代、機種、電力会社等々により変わってくるところもあるのでしょうが、ざっと調べてみると、ここ数年のエアコンであれば、

1時間15~20円くらい

だそうでして、その数字を目の当たりにして私が思ったのは・・・

え?それだけ??

ということでした
(その倍くらいはすると思っていたのに・・・)。

この数字、実は

電気ストーブやファンヒーターと大して変わらない
オイルヒーターに比べれば安い


・・・のだそうでして、

イニシャルコストの問題を抜きにすれば、電気ストーブやファンヒーターを使う理由って“ない”のでは?

この状況なら、安アパートであっても、

家主負担で(自腹を切ることなく)エアコンが設置されていれば、そら使うわ
(私みたいに、光熱費を極端まで惜しがるエリート変人でない限りは・・・)

と、納得はさせられました。

ついでに言うと、エアコンなるものは、長時間使えば使うほど、単位時間あたりの電気代は下がる(室温を変動させることには膨大なエネルギーがいるが、維持することにはそれほどエネルギーがいらない)のだそうでして、

一晩中回しているアホは、その意味では理にかなっている

ということにも、なるのでしょう。

冷気を窓越しに充満させられ、轟音に悩まされる私としてはたまらんけど・・・orz
(エアコン付の部屋は家賃高くないと割に合わないと思いますが、実際には変わらない(下手したら、契約時の不利な条件を継続させられていると“はるかに割高”な家賃を払わされている)という、この鬼畜な現実・・・orz)

**********

いつも書くことですが、エアコンというのは、

自室の冷たい空気と室外の空気を交換する(暖房:室外機からは冷気が放出される)
自室の熱い空気と室外の空気を交換する(冷房:室外機からは熱気が放出される)


つまり、

自分の環境さえ整えられれば(まさに“コンディショナー”)、自分以外の環境はどうなろうが知るかヴォケ

すなわち、

自己中心主義
エゴイズム
世界は俺を中心に回ってる
俺がよければ後はどうでもいい


という、個人だと人格だとか人権だとかとうるさい、悪しき近代思想の“権化”だと、改めて確信したのですが、賛同者はほとんどいません

生きにくい世の中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ