電気代値上げ

収入は変わりませんが、支出がじわじわと上がりつつある今日この頃です。
そんな中飛び込んできた、

関西電力・値上げ申請のニュース

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・・また支出が増えるのかよ・・・orz。

もちろん、“申請”した段階ですから、まだ“上がると決まった”わけではないのですが、まあ過去の経緯からすると、

“上がるの決まり”・・・ですよね

もちろん、申請よりは上げ幅が圧縮されるのはお約束でしょうが、また支出が増えていく・・・と。


何と言いますか、

電力会社の好待遇
(もちろん、正規様に限る)

というのは、よく言われることですが、まあ、そのあたりについて底辺が何を言っても負け犬の遠吠えにしかなりませんので、それはそれでいいのですが、

原発が再稼働しないと値上げになるというこの状況って何なんだろう・・・
(他にも円安だの燃料費の高騰だのはあるにしても・・・って、“燃料費調整制度”により、燃料費の高騰は相当程度カバーされていないとおかしいのですけどね・・・)

とは、割と思います。

なお、どうでもいいことですが、私自身は“即時の原発全廃”には、賛成できません。
あれだけの大事故を目の当たりにして、「まだまだ原発作っていくよ」と言っているとすればあまり正気の沙汰だとは思いませんが、

動かしていても止めていてもどうせカネがかかるのなら、取りあえず動かして電気代下げろや
(で、老朽化したものから徐々に廃炉にして代替エネルギーに入れ替えていくのが“現実的”では?)

・・・派ですが、少数派なのかもしれません。

まあ、どうせ電気を大して使わない私からすれば、10%上がったところで数十円の負担増でしかないと言われればそれまでですが、無駄に使いまくっているアホどもからより召し上げるようにすること、産業用はもうちょっと何とかしろということは、割と言っておきたいところです(商用電力の値段も爆上げするのは、産業競争力をそぎ落とす誰かの陰謀なのか?)。

なお、エアコンだの電気暖房だのその他家電機器だのの電気を使うだけ使っておいて、「脱原発ガー」とか言っている連中は、心の底から“偽善者”だとは思っています。

使うだけ使って文句言うな!
オマエらが無駄遣いしなければ、別に原発なしでもやっていけるんだよ!


・・・ということで、

電気代が上がることを契機に、電気を無駄遣いしないライフスタイルに移行すること

を、割と願ってはおりますが、所詮マイノリティーです。
京都程度の冬ならば、暖房器具がなくても十二分にやっていけることは、身をもって証明しているつもりなんですけどね・・・。
だいたい、昔はエアコンも電気暖房もなかったのですから、やれないことはなかろうに・・・。

“ある”ものが当たり前になってしまうと、“ない”ことには戻れないのが凡人なのかも、しれません・・・
(オマエがノーパソを無駄に動かしているのも“十分無駄遣いだ”という、非難石礫がどこかから飛んでくるという説もありますが・・・)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ