“ぶるっちょさむさむ”・・・と“大激怒”

昨日から本日にかけて、全国的に“爆弾低気圧”の影響により、

とにかく寒い!
雪がふってんだけど何とかして!!


・・・ということで、荒れ模様です。
京都市内も、昨夜から今日の昼間にかけて断続的に雪が降った影響で、

ほんのりと雪化粧

していました
(昼間に無駄に“雪の金閣寺”に出かけていたのですが(完全に思いつきで・・・)、それについてはまた別エントリーで・・・)。




さて、そんな中で、

暖房器具などというブルジョワなものが手元にない
(クーラーもエアコンもあらゆる暖房器具も、“なし”で生きていくのだと、無駄な決意をした・・・)

6.1度
安アパート自室の昨夜のリアル温度は“6.1度”

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
冷蔵庫の中か、ここは?!

・・・こんな室温で、毛布にくるまってどうにかこうにか過ごしています。

隣と上のアホ住人が遠慮なくエアコンを稼働させ、室外機の轟音が響く中で・・・orz
(ちなみに、旧式のウィンドウクーラーが壊れた部屋から入れ替えているのか、“エアコンのある部屋とない部屋が混在する”というのが、“まっとう”な日本人が見向きもしないお安い住居のどうしようもない現実・・・と)

いや、百歩譲って、

寝るまでつけていることはしかたないとしよう

・・・

一晩中運転してんじゃねぇよ!!

轟音で眠れないんだよ!!!
(エアコン室外機の轟音がいかなるものかは、“エアコンを使わない”人間でなければ絶対に理解できません・・・orz)

結局、棚の奥から耳栓を発掘して、顔に触れる“冷気”(そら、6度だし・・・)と悪戦苦闘しながら、どうにかこうにか寝付くことができたのは、朝4時になろうかというところでした。

まあ、

そんな暮らししかできないのも、ひとえにプアなのが悪い

と言われれば、それまでですけどね・・・。

**********

カネと地位があれば大抵のことは何とかなる

というのが、拝金主義な私の持論ですが、裏を返せば、

カネも地位もなければ大抵のことは何ともならない

・・・とも、なります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寮監はいかがっすか

電気ガス水道代無料エアコン完備寝具あり。
部屋6畳+事務用6畳家賃無料。
風呂トイレあり(物件により共用)
食事2食無料(朝・夕 長期休暇中は無)昼寝つき。
こんな寮監の仕事はいかがですか?

なお住込みなので自由時間は昼間のみ。
休みは長期休暇だけなので土日泊りとかも無理。
睡眠不足確定(23時門限施錠で6時開錠)ですけれど~

住み込みで働けるところって減りましたね・・・

暇人寮監さん、コメントありがとうございます。
「住み込み」で働けるところも、一昔前に比べればずいぶん減りましたね。
また、「学生寮」というのも、これまた絶滅危惧種になってしまいました。
私の出身大学ではかなり以前から学生寮が廃止されましたし、京都の街には(大学の垣根を越えた)学生寮が多々あったといいますが、それも今や昔。

最近の若い世代は、「共同の風呂・トイレ・台所」といったものを避けるらしいですし、「門限が窮屈」とも思っているらしいですが、そのような学生の心境が分からないでもないのが半分、そうして「個人の殻」に閉じこもることで“社会不適合者”が一定割合で生み出されているのではないかという思いが半分です。
まあ、私自身が“社会不適合者もいいところ”ですので、あまり人のことを言えたものではありませんが・・・(それ以前に、このクソ寒いのに、共同シャワーを使わざるを得ないというこのどうしようもなさ・・・)。

寮に住むみなさんが「得るもの/あきらめなければならないもの」もあるでしょうが、寮監のみなさんにとっても「得るもの/あきらめなければならないもの」はやはりあるわけでしょうから、ものごといろいろな側面があるものです(何がいいのか悪いのかなんて、そう簡単には決められないのではないか・・・と思う、今日この頃です。締まらないコメントであしからず)。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ