街頭インタビュー

今朝も適当極まりない朝食を食して、悠々とダイガクに出かけるべく、適当な恰好(授業日以外の私の恰好なんて、プアそのものの“みすぼらしさ”です・・・orz)をして、自室近辺の道路をウロウロしていたら、スーツを着たお兄さんに声をかけられました。

宗教の勧誘ならば間に合っております!

・・・と、スルーしようとしたのですが、どうやら違っていたようです(いや、失礼・・・)。
腕には、ある新聞社の腕章・・・。

聞けば、

今朝、経済産業大臣が辞表を提出したことについて、町の声を取材している
(ちなみに、経済産業大臣に続いて法務大臣も辞表を出したそうで、大丈夫かこの内閣・・・)

のだそうでして、

取材されてるよ私・・・

と、ハイテンションになるわけもなく

何でこんなキモプアを捕まえるのだ???
(他にも通行人はいるのに・・・)

という疑問の方が、先に立ったというのはここだけのお話です(笑)。


それを言うならば、京都市内でいえば京都駅周辺だとか、四条河原町界隈といった繁華街ではなく、

どう考えてもただの交差点で、街頭インタビューをしても“効率が悪いのでは”?
(交差点名を書くと私の住んでいるところが特定されかねないので、そこは伏せておきます・・・(笑))

・・・とも、思いましたが、記者さんの上司が

「○○交差点にて取材してくること」

と命令しているのであるならば、まあどうしようもないですかね。

ということで、何だかんだ言っても「必要としてもらえること」は意気に感じるオッサンですので、5分ほどインタビューに応じさせていただきました。
以下、適当に再現してみます。




Q:「経済産業大臣の辞任についてどのようにお考えですか?」
A:「当然のことです」

Q:「どこに問題があったとお考えですか?」
A:「国会議員は自分たちで政治資金についての法を定めながら、自分たちで破っているというのはいかがなものかと」
(たとえ、経済産業大臣が、自ら賛成票を投じて定められた法でないとしても、国会議員になるという段階で、当該の法令に従わなければならないことは、その中身も含めて知っておいてもらわないと・・・)

Q:「“ルール違反”ということが問題なのですか?」
A:「“ルール”などという生ぬるいものではなく、“法令”を破っていることが重大なのです」
(どうでもいいですが、政治資金規正法って、法自体もザルですが、罰則もたいがいザルですよね・・・)

後は、「叩けば埃の出る議員なんていくらでもいるのではないか(むしろ、叩いても何も出てこない議員の方が稀なのではないか・・・)」といったことや、「秘書や後援会の役員がしたことであって、議員自身はそこまで目が届かないとしても、それでも“知らなかった”では済まされないのが、“人の上に立つ者”の責任というものではないか」とか何とかと、わりと適当なことをのたまっておりました。

まあ、“にわか”レベルですが、人文系の研究者(もどき)の割には、政治的なことにも関心はもっている・・・つもりです。
もつだけは・・・orz。

ちなみに、記者さんには、私の声がなぜか街の声というか、国民の声の象徴となる(=記事になる)場合には、「個人名を出す必要がある」むね言われたのですが、

それは丁重にご遠慮申し上げておきました
(勘弁してよ・・・。「“自称”××大学非常勤講師の○○○○」とか書かれるんですか・・・。「30代男性」くらいであるならば、言ったことをそのまま書いていただいてもかまいませんが、個人名はホント勘弁してください・・・。だいたい、私は政治学の識者でも何でもない、ただの人文畑のバイト講師なのですから・・・)


まあ、匿名でいいということになれば、

記者やデスクがでっちあげた捏造記事

という批判を免れない・・・ということになりかねないのが、最近のマスコミを取り巻くなかなかに難しい状況であることは理解できるのですが、それでも自分の個人名が世に出るのは・・・やっぱ勘弁してください・・・
世間の片隅で、キモいゴミクズは存在感を消してひっそりと息を潜めるように生きていたいんです。いやホント・・・

**********

・・・ということで思ったのですが、街頭インタビューによるコメントがそのコメントを出した人の氏名つきで出されるのであれば、

最初から氏名の開示の可否について断ってからインタビューをはじめた方がよいのでは

・・・という、余計な心配をしながら、交差点を去って行ったのでありました
(うまくインタビューを終えて記事になっているといいのですけれどもね・・・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ