先手を打ち過ぎなような気もしますが・・・

先週台風18号がかすめていったと思ったら・・・

今週も台風19号が絶賛接近中です

また、

「えへへ、おねえちゃん(台風18号)に続いて来ちゃった……///」

状態なのですかね・・・。
あまり来すぎるのも考え物だとは思いますが・・・。
まあ、台風に限らず気象のことは人間がコントロールできないことに、時代が進んでも変わりはありません・・・。

**********

ということで、世間はせっかくの三連休の最終日をぶっつぶされて涙目だとは思いますが、

まあ三連休だろうと何だろうと別にやること変わりないし

・・・という、私のような“エリート・フニーター”にとっては、ぶっちゃけどうでもいい話です。

いや、暴風警報が発令されるとダイガク内にアナウンスが流れて、

「さっさと帰れ!!」

となるのですが、きっと台風が最接近する(予定)の、明日の夜までダイガクの中で粘っていることでしょう
(ちなみに、学生・院生と異なり、教職員(バイト講師含む)は、直ちに帰らなくとも問題はありません。管理課の方々に苦言は呈されますが・・・)。

帰ったって居心地悪いしな・・・ (´- `)フッ
(安アパートの居心地なんて、お察しくださいというものですよ・・・)

**********

脱線が過ぎました。
書きたかったことはここからです。

・・・ということで、台風19号が明日の午後から深夜にかけて関西地方に最接近する予報となっていますが、

JR西日本が明日の午後4時以降の京阪神地区の在来線の運休を早々と決めた

・・・というニュースが流れていました。

前日から決めるのって早くね?

・・・とも、思わないでもありませんが、どうせ台風が直撃したら運休になるわけでして、いつ運休になるのかならないのか・・・とやきもきさせたり、

「帰れない・・・orz」

という帰宅難民を無駄に生み出さないという点では、事前発表というのは案外考えられた策なのかもしれません。
実際、カレンダー上は祝日といっても出勤・あるいは通学せざるを得ない人たちは現にいるわけですからね・・・。

判断が早すぎる・・・という向きもあるかもしれませんが、「混乱を事前に小さくする」という意味では、私は支持しておきたいと思います
(こうなると、普通の企業・機関等は、たとえ休日出勤を求めるとしても「早く帰りなさい」とするか、「やっぱ休みにするわ」となるところだと思いますが、ブラックなところは「やかましい関係ないわ」・・・って、なるのでしょうかね・・・(苦笑))。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ