台風一過

今朝はいつも通り9時前に悠々と起きたのですが、起きた頃には台風は関西圏から遠ざかっていたためか、雨が降っていることもなければ風が大して強いわけでもなく、普通の日常に戻っていました。
・・・というか、寝ていて叩き起こされなかったレベル・・・ということは、少なくとも京都界隈では特に何もなかった・・・ということでしょう。やれやれ。

もっとも、暴風警報が朝のうち出ていたためか、ウチのダイガクは午前中の授業がすべて吹っ飛んでおりました。
もっとも、「吹っ飛んだ」と学生も教員も喜ぶことは全くできなくて、

後日忘れた頃に“補講”を強いられるという罰ゲーム(?)が待っています
(全国的な傾向ですが、「半期15回の授業は何が何でもやれ」というのが、文科省様の方針らしいです・・・)

本来出てこなくともよい曜日(だいたい週末)に召還される羽目になる学生のみなさんもたいがい大変だとは思いますが、授業のために出てくることになる教員もたいがい大変だと思います。

まあ、

ワイ金曜日の授業、高みの見物

・・・とでもいうところですが、台風19号の進路によってはそんな悠長なことをのたまえなくなり、自分自身が当事者になる可能性も微レ存(<“微粒子レベルで存在”という意味らしい。最近知った・・・)。

ともあれ、大したことのなかった関西圏はともかくとして、ほぼ直撃を食らった東海圏と関東圏は大変なことになっているようですし、(先日の広島豪雨災害を受けて躊躇なく避難勧告や避難指示を出すようになったからか)

避難勧告と避難指示の対象者数がエラいことになっている・・・

ということもあったのですが、まあ空振りで何事もないくらいの方が、慎重に指示を出さずにいて被害甚大というよりは、まだマシなのでしょう。

********

ともあれ、これで台風一過。
空気も秋のそれに変わっていくのでしょうか・・・
(もっとも、今年の場合は夏のクソ熱い空気が大してあったような気もしないのですが・・・)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ