四国島内は大雨です・・・

台風(12号)からは割と離れているはずなのですが、四国島内は大雨です。
私のいる(バースデイきっぷの旅ついでに一時帰省中)松山市は、それほどでもない・・・というか、普段の8月の松山の状況からすると、昨日今日というのは十分に“雨が降っている”部類に属すると思いますが、高知や徳島の一部では雨の降りすぎで大変なことになっているようです。

ほんの2~3日前まで(バースデイきっぷの効力を存分に活用して)ウロウロしていたところが豪雨に直面している・・・というのも、妙な気分ですね。

それにしても、これも悪運というか何というか、

大雨のため、高知や徳島のJR線は本日麻痺状態になりつつある
(平たく言えば“運休”区間の続出)

・・・のを目の当たりにすると、

数日タイミングが狂えば、自分が運休に直面して頭を抱えていなければならなかった
(足止めされて帰れなかったらどないしよ・・・ですよ。「バースデイきっぷ」のようなフリーきっぷの利用者の場合、運休による払い戻しや補償はまずないですし、ホテルの確保・・・なんてなったらゼニが余計にかかるだけですし・・・)

・・・ともなるわけで、ちょっとしたことで何がどう変わるかわからないものではないですね
(室戸岬で下車観光できなかったなんて、今日のような運休続出に直面したのと比べれば、些細なものですよ・・・。何せ移動はできているのですから・・・)。


大雨の降っている地域で大きな被害が出ないことを、心からお祈り申し上げます
(松山ではいっとき雨が上がっていたのですが、また降り出した・・・orz)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ