松山なう

ヘボブログというか駄文を書き連ねてきて幾星霜・・・は大げさにしてもだいたい“4年弱”になりますが、

ついに記事“番号”が1000件に到達した!!
(実際には、書いたはいいけれども抹殺した記事もいくつかありますので、リアル記事件数が“1000件”に到達するのはもうちょっと先のことです)

・・・「だから何?」「自己満足乙」・・・と言われると、それまですが・・・orz。

**********

それはともかくとして、今日から8月です。
8月の開幕は、猛暑・・・ではなく、降ったりやんだりの雨模様です(先程までの午後3時台には少しまとまった雨が降っていましたが、上がったようです・・・)。

さて、昨日までの3日間(7月29~31日)、駆け込み風味ではありましたが、誕生月なのをいいことに、JR四国の誇る高コストパフォーマンスきっぷ「バースデイきっぷ」にて、四国島内をウロウロしていました
(昨年に引き続き、2年連続2回目)。
最後は地元である松山駅で降車して締めました。
よって、現在は松山(実家)で、外の雨を眺めつつ、駄文を打ち込んでいます。

昨年は

四国島内全JR線&第三セクター線の全線走破
(三セク線のうち、「土佐くろしお鉄道」線はバースデイきっぷの有効範囲内ですが、「阿佐海岸鉄道」線は無効のため、運賃が別途必要です)

に挑みましたが、今年は予土線の乗車比率を高める必要上(“予土線三兄弟”として、「しまんトロッコ」「海洋堂ホビートレイン」「鉄道ホビートレイン」を大々的に売り出しているのであれば、“全部乗る”のが、礼儀というものでしょう・・・(苦笑))、今回は土佐くろしお鉄道の中村線と宿毛線への乗車は見送りました
(厳密に言うと、中村線の窪川駅~川奥信号所間は、予土線に乗車するついでに乗車していますが・・・)。


道中、いくつかトラブルもありましたが、おおむね当初計画通りに回ることができたと思います。
トラブルらしいトラブルとしては・・・

予土線で海洋堂ホビートレインに乗車していたら倒木に接触して足止めを食らった
(もっとも、20分ほど足止めを食らっても、結局その後の行程にほぼ影響がなかったのは、四国恐るべしというか、運がよかったというか・・・。ともあれ、処理に当たってくださった運転士の方や社員の方、お疲れさまでした・・・。ちなみに、仮に本日予土線に入っていたら、大雨による運休に遭遇して頭を抱えていたところでして、このへんは“悪運”のなせるものでしょうかね・・・)

室戸岬で下車観光するつもりで1時間確保していたのに、“運悪くザーザー降りの雨に直面して”断念
(後で同日の室戸岬のアメダスの記録をみたら、まさに訪れる前後の4時間ほどだけが雨降りというこのどうしようもないタイミングの悪さとやるせなさ・・・。そんなに私の日頃の行いは悪いのか??)

・・・といったこともありましたが、昨年に引き続き、

大満足の四国鉄道紀行だった
(乗り鉄分とグリーン車分を補給してきたわ・・・(笑))

・・・と、総括しておいてよいでしょう。

とりあえず、無駄に撮りためられた画像を整理して、追い追い記録にまとめておきますので、「バースデイきっぷ」による四国鉄道旅行を考えているみなさまの参考になるとよいな・・・と、思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ