気が早すぎるサイト・・・

きわめて稀である


東から西に進む台風(台風12号)


が、近畿にも近づいてきている・・・ということで、暴風警報が16時過ぎの段階で出たそうです。




外は雨が降っていない・・・どころか、まだ晴れ間も見えており、風もほとんど吹いていないというのに・・・


もちろん、これから台風が近づいてくることは決まっているわけですから、“早めに警告しておく”ということなのでしょうが、それにしても“早すぎ”という気も、しないでもありません・・・。

近畿もそうですが、中四国を横断していくという傍迷惑な進路予想になっているようで、豪雨災害の被災地にこれ以上の被害が出ないことを、願うばかりです・・・。




さて、気が早いと言えば早いのですが、お盆休み明けに利用する高速バスを予約するべく、「発車オーライネット」にアクセスしました。
5月連休明けと同様に、神戸で降りて用務を済ませてから帰るつもりなので、JRバスの「松山エクスプレス大阪」号を利用します
(民鉄系は午前中の出発だと伊予鉄バスの4列車にしかならないため、敬遠。神姫バスの3列車が入る時間帯であれば民鉄系でもよかったのですが・・・)。


ところが、今年になってあたりからの傾向か、


発売開始直後(乗車予定日の1ヶ月前とかそこいらの段階)では、発車オーライネット枠の座席が著しく削られている
(「早売5」枠をあわせても、10席ないような状況・・・)


・・・そんなに「高速バスネット」を使わせたいのか・・・
(JR四国バスはともかく、西日本JRバスは絶対にそう思っていそうですが・・・)


・・・ということで、“いちばんええせき”を求めて、高速バスネットにアクセスしようとしたわけですよ。
そうして、IDとパスワードを入力したら・・・




間違ってます





入力間違いか?・・・ということで、改めて登録情報を確認して見るも、誤りはありません。



もしかして・・・しばらく使っていなかったから登録情報が消された?


・・・ということで、「高速バスネット」の「よくあるご質問」を眺めてみると、こんな記述がありました。


>本サービスを継続して1年間ご利用がない場合は自動的に退会となります。



いや、「1年で亡き者」・・・って、気が早いのでは?
まあ、ここのところJRバスへの乗車にもかかわらず「発車オーライネット」ばかりで予約していまして、すっかり「高速バスネット」の方がご無沙汰だったので、それはそれでしかたないのかもしれません。

それにしても、基本的には

前方:発車オーライネット枠
後方:高速バスネット枠

と分かれている「松山エクスプレス大阪」号、どうして発売直後だけ1番列が「高速バスネット」枠になっているのか、その原因は私にはよくわかりません。


・・・ともあれ、“いちばんええせき”に座りたいのであれば、高速バスネットから予約する必要があるようです。
しかし、また一から会員登録というのもめんどくさい・・・ということで、「会員登録せずに購入する」ことを選択しました(今後も1番列が「高速バスネット」枠であり続けるようならば、再登録ですが・・・)。

そうしたら、それまでに検索して表示されていた情報はリセットされて、また検索のやり直しときました
まあ、「会員登録せずに購入」を選択すると、サイトの運営元が変わるらしいので、そのこと自体はしかたないのかもしれませんが、もうちょっと“何とか”ならないものかと・・・
(いや、会員登録し直せよ・・・とツッコまれれば、それまでなのですが・・・)。

ついでにいうと、最初に購入しようとしたのは昨夜だったのですが、こちらの操作は何も間違っていなかったにもかかわらず、エラーで突っ返されて、“いちばんええせき”は指定できない状態になってしまいました。

大丈夫かこのサイト・・・。




・・・ということで、日を改めて先程やり直してみたら、今度は通ったので“いちばんええせき”を予約したのはいいのですが、サイトで提示される購入期限が妙に早いんですよ。
普通は”予約から○日以内”となるか、“乗車日の×日前”というのが、この手のネット予約による購入期限というものです。
ところが、高速バスネットで会員登録せずに購入すると、以下の条件が適用されるそうで・・・(「ご利用規約」をよく読むと、書かれています・・・)


>支払期限(予約確定から5時間以内)までにお支払下さい。



5時間以内って何よ?!



・・・ということで、



どんだけ気が早いんだ?

・・・とも、ボヤいてみたくなるところ。

もちろん、乗る気があるから予約するのですから、ちゃんと購入するにはしますけれども、「5時間以内」はあんまりではないでしょうか
(クレジットカードでその場で決済しない者は人に非ず・・・なのか? 帰りにコンビニで決済しようとしたら時間切れということもありそう・・・。ついでに言うと、日本のサイトなのに使えるクレカはVISAとMasterCard“だけ”というのもどうなのか・・・)。

まあ、「会員登録しろ」といわれればそれまでなのでしょうが、会員登録せずに購入する者だって“客”にはちがいないのですから、もうちょっと利用者目線というか、利便性というか・・・を、考えた方がよいのではないかと思う、今日この頃です・・・
(少なくとも、支払期限は高速バスネット会員と揃えてもよさそうなものですが・・・)。
スポンサーサイト
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ