バスコレ・京都市交通局エアロスター

気がつけば11月が終わっていきます。
今年何やってたんだろ・・・ということは、1ヶ月先にも同じようなことを思いますのでまあよいとして、最近微妙に多忙なので、更新するヒマがありません。
年度の前半に用務でフラフラしていたついでのネタならいろいろとあるんですけどね・・・orz。

・・・ということで、埋めネタ風味ではありますが、以前購入しておいたバスコレクション第22弾(京都市交通局エアロスター)のレビューめいたものでも整理しておきます。




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さて、通常のバスコレクションはみなさまご承知のとおり(?)ブラインドパッケージです。
そのあたりを見越してか、需要と供給のバランスを全国レベルでとるためか、開封売りしている店舗もチラホラありますので、割だかになることを承知のうえで、確実に“アタリ”をひける開封販売にて調達・・・。
もちろん正規価格より割高ですが、そこはリスク回避とのトレードオフ・・・と
(ネットオークションは・・・ちょっとばかりリスクもありますし、ハードルもありますからね・・・)。

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京都市交通局が昨年あたりから久々に導入を再開した三菱エアロスターでございます。
“コレクション”よろしく、気がつけば1/150スケールのバスが20台近くゴロゴロしているのですから、無駄に浪費しているというべきか趣味は因果なものというべきか・・・(全部並べて撮ってみたら、無駄に壮観になるのだろうか?)。

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ちなみに、京都市交通局の場合、日野、いすず、三菱と、国内大手バスメーカーのどこからも調達していますが、三菱車は少数派ですね・・・(たしか、数年三菱車の導入がなくて、昨年あたりから久しぶりに復活した・・・という事情だったかと・・・。大手メーカーから広く調達・・・というのも、公営事業者ならではなのかもしれません)。

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このエアロスター、妙に窓が縦長・・・ということもあって、識別は極めて容易です(日野レインボーⅡといすずエルガが共通設計のため、識別が素人にはほぼ無理というのはともかくとして・・・)。

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ナンバー32-16、平成28年度の投入車で、北大路バスターミナルに隣接する烏丸営業所を拠点として、206系統や101系統あたりで、京都駅くんだりでも時折見かける・・・ような気がします
(知らない間に乗っていることも、大いにありそう・・・)。

塗装やプリント等は、バスコレ標準クオリティーといえます。
大きさが違うので単純に比較するのも間違いかもしれませんが、某社の事業者限定鉄コレのアレなくおりちーとは大違い(?)。

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方向幕--そう、このLED全盛時代に“幕”を使うのが京都市くおりちー--は、この車が実際に充当されることも多い101系統を示しています。
「急行」を名乗りますが別料金が必要なわけでもなければ車内が豪華なわけでもありません。
観光客需要の小さい一部のバス停をすっ飛ばすことで観光客の利用に特化・・・という名目ですが、別に京都人が使ってもいけないことはありません。

なお、京都駅~二条城~北野天満宮~金閣寺~大徳寺・・・という、割とメジャーな観光地を結ぶだけあって、年柄年中割と混んでいる系統のように思われます。

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側面方向幕。
さすがに、1/150スケールでは字がつぶれますか・・・。




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・・・ということで、簡易的な記録ですが、 バスコレクション第22弾、京都市交通局エアロスターの記録でした。
ちょうど今くらいの時期は、紅葉だとか--いや、紅葉がなくても年がら年中混んでいるという説もありますが・・・--何とかで、市バスはだいたいの路線が大混雑です。

混雑して繁盛しているのはいいのかもしれませんが、ロクに座れないのは当然のこととして、スーツケースだの巨大なリュックだのかかえてバスに大挙して乗り込むのはどうにかならないのか・・・と思わないでもない今日この頃です
(観光地において、地元民ほど割を食う人種はいないと思うのは、気のせいでしょうかね・・・。まあ、高貴なる京都人からすれば、私のような腰掛けは“にわか”だとか“もどき”もいいところなのでしょうけれどもね・・・(失笑))。
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Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

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