徳島なう

・・・本日は朝っぱらから、3日間特急グリーン車乗り放題の「バースデイきっぷ」の威力を炸裂させつつ、四国島内を鉄道でウロウロしていました。

具体的には

高松→松山(地元だけどさっさと通過)→宇和島→窪川→高知→阿波池田→徳島
(徳島に着いてからもウロウロと乗り鉄しているのですが、そこは端折って・・・)

と、高徳線であれば74kmちょっとで済む高松と徳島の間を、無駄に遠回りしてきましたとさ。

ということで、本日は

徳島市内某所のビジネスホテルで、こんな駄文を書いています
(メールチェックとデータ整理が大きいんですけどね・・・。特に、デジカメやICレコーダー(撮り鉄用)は、こまめにデータを移してやらないと大変なことになるので・・・)。

昨年の同じような時期に(バースデイきっぷは誕生月の旅行開始が絶対条件になり、私がダイガクとか何とかの非常勤バイト講師である以上、7月下旬という“同じような時期”になるのは必然なのですが・・・)、今回と同じホテルにお世話になった際には、到着が1時間ほど早かった(21時前)ら、駅前の歩道橋で阿波踊りの練習をしているのに遭遇したのですが、今年は到着が22時頃と遅かったためか、阿波踊りの練習には遭遇しませんでしたとさ。まあ、いいですけどね・・・。

ちなみに、昨年に引き続き(リーズナブルなお値段の割には設備は割と揃っているので)お世話になったホテルですが、

部屋に入ってみるとちょこちょこ変わったところがある

・・・というところに、1年という微妙な年月の移り変わりを感じる思いです。

フロントの気さくなオッチャンは相変わらずでしたけどね・・・
(・・・というか、昨年1度来ただけで、今回が1年ぶり2度目なのですが、名前覚えられてました・・・そんなにインパクトあるのかね(名前は平凡だと思いますが、キモいデヴで発言がいちいち痛いので、存在感はあるのかもしれません。檻の中の珍獣的な意味で(爆笑)))。

ちなみに、少し年季の入ったホテルのためか、無線LANの設備はありません
(昨夜お世話になった高松の某ホテルにはありました。とはいえ、パスワード抜きにログインできる無線LANで、むやみやたらなことはできないのも確かなのですが(本来はメールチェックのためにパスワードを打ち込むのもやめておいた方がよかった?))。

代わりに、フロントに申し出るとLANケーブルの貸与を受けられるので、それで有線LANをしていればよいという説もあります。
ということで、有線LANの力で、こうしてホテルからでも駄文を垂れ流せるのですから便利な世の中です。
“ネット資源の無駄遣い”という説もありますが・・・orz

本日は朝5時起きだったので眠かったです。
というか、車窓のかなりの部分で轟沈していました。
まあ、グリーン車快適だしね・・・って、今日は半日以上乗り回していて、グリーン車に当たったの1時間6分(高知→阿波池田)だけなんだけどな(四国島内特急は、本数ベースで言えば半分以上が“モノクラス”なのです・・・)。

これが若かりし頃ならば、

明日も早朝からぶっ飛ばすぞゴルァ

・・・とするところですが、寄る年波には勝てないので、明日は余裕をもって徳島駅を9時台に出発です
・・・ということは、8時頃までは寝ていても問題ない・・・と。

・・・ということで、これから部屋のユニットバスでシャワーを浴びておやすみなさい・・・です
(自室の安アパートよりも出先のビジネスホテルのほうが設備が充実してるって(ネット環境があることも含めて)、どうなんだろう・・・orz)。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ