デジカメ代替機

先週バスから降りるときに半開きのカバンからデジカメが落下していきまして、あえなくお亡くなりになりました
まだ1年半しか使っていなかったのですが、どう考えても自業自得以外の何ものでもありませんので、涙目になりながら代替機を用意することにしました。

finepix S4500箱①
その代替機が、今日になってようやっと届きました。

富士フイルム製 finepix S4500

です。
いわゆる「ネオ一眼」(デジタル一眼レフもどきの操作体系や機能を持つが、あくまでも中身はコンパクトデジタルカメラ)の系譜に属します。

・・・というか、今回でデジカメも3台目ですが、

すべてネオ一眼
(ことごとく富士製;8年前の秋に買ったS5000→一昨年11月に買ったS3200・・・そして今回)

だったりも、します。

予算にゆとりさえあればデジイチが欲しいところですが、

プア的には予算がない・資金もない
単三モデル万歳
(専用バッテリー式って、交換バッテリーが高いですし、だからといって付属の一個しかなければ出先で切れたとき涙目・・・)

という理由により、単三駆動のネオ一眼ばっかりです。

ちなみに、すでに生産が終了した型落ちモデルいうこともあってか・・・

お値段12,800円(送料込み)

と、スペックと見かけの割にはおトクでした。
昔からそうですが、だいたい

購入価格よりは高価なカメラとして(まわりからは)認識されています(苦笑)

**********

箱②
箱側面。
まあ、確かに見た目はごついです罠。

・・・でも、(露出とか何とかをいじらずに、とりあえず手持ちでカメラ任せにしてとっていることがバレバレですが)発色や画質は値段相応です

スペック
ただ、中身はコンデジといっても、

無駄に高倍率ズーム
(このモデルなら30倍)

が使えるのが、地味に便利だったりもします。
もっとも、手持ちで調子に乗って高倍率撮影すると(いかに手ぶれ防止機能があるとはいえ)ブレ写真が量産されるんですけどね・・・orz

なお、説明書をつらつらと眺める限りでは、(このS4500の先代に当たる、私が見事に落下させた)S3200との違いは、

ぶっちゃけズーム倍率
(24倍→30倍に進化?)

だけだったりも、します。
まだ数枚撮った程度ですが、正直進歩は感じません。
逆に、慣れた操作系やホールディング、フィールディングで、以前の延長線上で操作できるという強みはありますが・・・
(とはいうものの、この機種にしたのは結局単三駆動のネオ一眼ではこれが一番安かったから・・・というだけの理由なのですが・・・)。

**********

なお、先代に比べれば(微妙に円安基調のはずですが)、お値段は1000円ほど安くなりました。
そんな微妙なコスト削減の一環・・・なのかどうかはわかりませんが・・・

電池
付属単三電池が聞いたことのないメーカーのものに化けていた
(finepix S3200のときはまがりなりにもパナソニックのアルカリ電池でした)

・・・という、残念なオチがつきます
(初代デジカメのfinepix S5000は、100均の安物アルカリ電池が液漏れを起こして大変なことになったので、得体の知れない電池は絶対に使わないようにしています・・・)。

まあ、

どうせエネループでしか運用しない
(この機種は4本使用なので、8本調達してローテーションさせています)

ので、どうでもいいといえばいいんですけどね・・・。

**********

なお、さすがに何度も落下させてぶっ壊していたら涙目になりますので、遅まきながら
ケース①
汎用ケースを投入することにしました
(1200円くらいはたきましたが、落として全部パーにするのと比べたら、まだマシでしょう・・・)。

・・・というか、いままでこんなごついデジカメを

100均のソフトケースに放り込んでいた
(先日落下させたときは、そのソフトケースに入れることさえ怠っていたのでエラいことになったのですが・・・)

・・・のが、いろいろと間違いであるように思われてなりません。

人は失敗しないと学ばない

・・・という、残念なオチを体現してもいるわけですが・・・orz。

ケース②
サードパーティー製の、本来は

ミラーレス一眼

用のケースだそうですが、一眼もどきなネオ一眼にとっても、実はぴったりなサイズだったりもします。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ