料亭体験記(場違い甚だしい・・・orz)

平成23=2011年度も、今日で終わりです。
今日は土曜日につき、事実上は昨日で終わっている・・・と言った方がよいのかもしれません。
そんな年度末の昨夜、本年度限りで定年退職される先生方をお送りする会のため、

プアの分際で料亭

に、出かけてました。
きっと、一生の間に二度はない機会だと思います・・・orz
(本来は専任教員限定の会だったのですが、退職される先生のうちお一人が私の指導教員だったため、非常勤バイト講師にもかかわらずお声掛けいただきました・・・)。

********

まず、店構えからしてスゲェ・・・。

選ばれた人しか入ったらいけません

・・・という、オーラ全開。


・・・別の専任の先生がいらっしゃるまで

店頭の道路で所在なさげにウロウロしてた

のは、きっと小心者のプアだからなのでしょう・・・orz。


入って座敷に通されたら、誰もいません。
しばらくその先生と雑談してたら、みなさんお越しになりました。
どうやら、茶室でお抹茶をいただいていたそうです。

「せっかくの機会だから行ってこいや」

・・・ということで、離れの茶室でお抹茶をいただいてきました。
入り口が非常に狭く・・・
(人一人が身を屈めてかろうじて通れるレベル)

デヴゆえに頭をぶつけた

・・・のは、お約束です。

ただ、中の雰囲気はやはり厳粛にさせるものがありまして、

茶の湯が文化として息づいてきたのにはそれなりの理由がある

・・・という、何をか今更なことを再確認させられました
(「和の心」なんてちっとも持ち合わせていない模様・・・orz)。

・・・あと、

こんな書斎兼研究室がほしい

・・・とも、割とガチに思いました。
この狭っ苦しさというか、閉所感というか、隔絶感というのは、ホント集中したいときには最適だと思います。
・・・プアには永遠の夢ですけど・・・。

********

そうして、座敷に戻って開会です・・・。
座敷とはいうものの、「椅子席」になっていたのは(すぐに足がしびれるデヴにとっては)大変ありがたかったのですが、

椅子の足が高すぎて地に足が着かない

ことには参りました。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
オマエが短足だからだろ!!
(ごもっとも・・・)

食前酒は杯にちょっとでしたので、(あとは気分の問題ですので)アルコールは本来ダメなのですがいただきました。

あとは、

先附~煮物~向付~八寸~お凌ぎ~焼物~合肴~揚物~御飯~香物~止椀~水物
(よくわからんけど、テーブルのメニュー表の順番に並べたらそうなってる)

という、いわゆる「懐石のコース」ですね。

生まれて初めて
(そして多分)最後

・・・ですけど。


ともかく、

・京懐石らしく薄味(健康には良さそうです)
・素材がいちいち高級(刺身や和牛が口の中でとろけてましたがな・・・)
・でも量はない
・コンパニオン(さすがに芸者ではない)がお酒を注いでまわっている(私は飲めなくてウーロン茶(笑)でしたけどね・・・)

・・・と、ともかくも

非日常

でした。その一言につきます。

ブルジョアというか、貴族というか

・・・世界が違います・・・。


いやー・・・世界って広いでふな・・・。


ちなみに、会計の時に聞かされたお値段にも卒倒しかかったということは、何をかいわんやです。
・・・結局、専任の先生方が多めに出されたので(まあ、確かに稼ぎ全然違うんですけど)、当初の予定よりは私の支払った額は少なくなりましたが、それでも

半月分の食費が飛んでいきました・・・orz。
(ただし「プア基準」にて・・・)

・・・あと、おみやげと称して一人一人に佃煮のパックが渡されたのにも、衝撃を受けました・・・。
(多分、来月の昼弁のおにぎりの具にします・・・ハイ)。

********

まあ、そんなこんなで、ひとつの区切りです。
私の指導教員の先生は、定年退職こそされるものの引き続き授業は担当されますので、これからもお目にかかる機会はあると思いますが、

これまでのご指導に改めて感謝する

とともに、

今後のますますのご活躍

を、心からお祈りしたいと思います。


・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
ご指導を聞き流してばっかりだったというか、あらぬ方向にねじ曲がって育ってしまったというか・・・
ボンクラ博士というか、ぶっ飛んだバイト講師に育っちゃってゴメンナサイ・・・とも、思わないでもありませんが・・・
(謙遜でも何でもなく、こういうのをガチに「不肖の弟子」というのでしょう・・・きっと)。
プロフィール

キモプアの紙

Author:キモプアの紙
キモメン兼デヴ兼クソヲタ兼フニーターで当然の帰結として“プア”・・・。略して“キモプア”。
その中でも(まあ、ほかに“キモプア”を自称する物好きもいないでしょうが・・・)選ばれし“逆”エリートゆえに“紙”(ペーパー的な意味で・・・orz)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ